【日本特有】ひろゆきさん「コメンテーターとかいう専門家でもない人達が偉そうに適当に根拠なく喋って議論していておかしい」

YouTube『TIMELINE』より

ひろゆき “最近周囲に勧めているのは「生活保護」”

日本特有だと思うんですけど、専門家でもない人たちが偉そうにしゃべってるんですよね

本来何か「議論しなきゃいけないテーマがあります」ってなったら学者さんとか、「こういう論文を書いています」という人を連れてくるべきなんだけど、テレビでよく見る「コメンテーター」という謎の職業の人が適当なこと言って根拠なくしゃべるのが当たり前だと日本人たちは思ってい込んでいる。

それだと無意味だしなんの情報もないし新しい切り口があるわけでもない。

おっさんおばさんが思いついたことをしゃべるのが議論だと思っちゃってるんですね。

でも社会ってのはそういうので出来てるわけではないし、物事を決めるときは会議で「事実ベース」で進むことが多い。

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber、匿名掲示板管理人。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。
西村博之 - Wikipedia

ネット上のコメント

バラエティー思えばいいだよ

ひろゆきさんも そうだけど ナンチャッテ専門家が多い気がします

これは同意する

自己紹介

その通りだけど、あんたも似たようなもんやで。

テレビがいってるからという、年の取り方は危ない。 思考回路が焼かれてゆく

要はオレに仕事回せって事?

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを