飲食店「要請に応じたら、つぶれてしまう…罰則金を払う覚悟でやっている。開けざるを得ない状況を汲み取っていただきたい」

「もう、つぶれる…」酒提供の飲食店続々――要請応じる店「正直者が馬鹿を見る」 いら立ちの声も 都が“命令”発出

▼記事によると…

・緊急事態宣言下、時短や酒提供の自粛といった要請に従わない飲食店が東京や札幌などで相次いでいる。

・これまでの要請に応じたが、過料覚悟で酒提供を再開した店は「1つは雇用が守れないということですね。1年間、要請だったりとかはすべて従ってはきたんですけど、もうつぶれてしまう。店がなくなってしまう。毎月少しずつ少しずつ、赤字になって、30万円、50万円…」と話した。

・今回の緊急事態宣言で『命令』が出されており、それに従わない店は30万円以下の過料を科されることについて、「厳しいですよね。罰則金を払う覚悟でやってはいるんですけど。開けざるを得ない状況をくみ取っていただきたい」と訴えた。

・Twitterでは、要請に従う飲食店から「正直者が馬鹿を見る世界(T.T) けどうちからコロナ増やす可能性が少しでも減るなら俺は馬鹿でいい!」「お酒提供できません。コソッとやりません」「昨日も今日も仕込み中にかかってくる電話は『酒は?』 少なくとも今月いっぱいはお酒出せんのよ」などといった声が出ていた。

5/19(水) 11:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d904749978e942941ab5d24a9df8ba2c7c7e6de

非常事態宣言


非常事態宣言(ひじょうじたいせんげん)または緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)とは、自然災害、感染症(伝染病・疫病)のパンデミック、原子力事故などの災害や、戦争、テロ、内乱、騒乱など、健康・生命・財産・環境などに危険が差し迫っている有事(緊急事態)に際し、国家・地域の政府(地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために、或いは、広く一般・公衆に注意を促すために、そのような事態を布告・宣言することである。
非常事態宣言 - Wikipedia

ネット上のコメント

ノンアルコール出したら良い

イジメですね

後 従業員の給料の為 休みにして会社に行くオーナーも居る 店守る為 税金も払い 頑張っている人も居るよ

小池百合子都知事は、言いっ放し。補償も僅か。飲食店や百貨店が反旗を翻すのも当然。お気楽極楽な都知事に付き合う程、国民は楽てまは無い。

今後の為にも開けて感染対策を徹底して行くべきです。オリンピックだけを前に進めるため、中小の飲食業が潰れても構わない感じです。

支援金で棚ぼたの店もあるんだって

公務員には、実情は理解出来ない。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします