韓国メディア“旭日旗特集”で日本政府を猛批判「周辺国の歴史的なトラウマを気にかけない態度だ」

韓国メディア“旭日旗特集”で日本政府を猛批判「周辺国のトラウマを気にかけない態度だ」

▼記事によると…

・旭日旗を巡っては韓国の金容民(キム・ヨンミン)議員が、旭日旗の使用などに厳罰を課す法案を出して物議を醸しているが、この動きに関連して加藤官房長官が18日に旭日旗について政府の見解を説明。「日本国内で現在も広く使われており、特定の政治的、差別的な主張という指摘は適切ではない」と語ったが、この日本政府の見解に韓国で非難が渦巻いている。

・韓国紙「韓国日報」は旭日旗を大特集

「赤い太陽を中心に太陽の光が広がっていく旭日文様の旗は、1870年5月に創設された日本陸軍の公式旗となる。日本の皇室の象徴である菊の花びらの数である16と同じ数の日差し柄は、天皇を頂点に結束された軍隊を象徴する」と旧日本軍の象徴と指摘。

そして「ドイツと日本は第二次世界大戦の敗戦国であるが、戦争後のシンボルに対する態度は全く違った。ドイツはナチスの象徴であるハーケンクロイツの使用及び頒布を禁止したが、日本は1954年に陸上自衛隊をつくって日差しの数を8個に減らした旭日旗を使用している。海上自衛隊は、太陽の位置だけ旗の竿側に少し移動した旧日本帝国海軍の旗をそのまま採用している」とドイツと比較しながら日本の自衛隊による旭日旗使用を強く非難した。

そのうえで今回の加藤官房長官の見解にかみつき「日本政府は近代以降、日本が行った各種戦争に軍旗として使用してきた旭日旗が、周辺国の国民に与えている歴史的なトラウマを気にかけない態度だ」と糾弾した。

5/19(水) 19:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/f17deb7240baae7736b24fbdf1baf1d0e32bb047

旭日旗


旭日旗(きょくじつき)は、太陽および太陽光(旭光)を意匠化した旗。光線(光条)が22.5度で開く16条のもの(十六条旭日旗)がよく知られている。
旭日旗 - Wikipedia

ネット上のコメント

日本のことが気になってしょうがないんだね。その一方通行の気持ちが鬱陶しい。旭日旗をやめて欲しいの?やめたら日本を非難する材料が一つ減るけど良いのかな?

日本で旭日旗を見る機会ってほとんどないよね。海上自衛隊の船を見た時か朝日新聞取材のマラソン大会で似たような旗を見るくらい。だからなんか韓国の騒ぎは滑稽。

民間の反日ビジネスねらまだしも外交レベルでこれはダメでしょ。トラウマなら戦後ずっと主張してるはず。2011年からと起源もはっきりしてる歴史歪曲

周辺国って中韓だけだろ。特には韓国だけだろ?なんで日本に好意的でない国に配慮する必要があるんだ?自惚れるのもいい加減にしなよ。(怒)

おい、おい、周辺国って韓国だけじゃねぇのかい

うるせぇよ韓国

最近の何がトラウマになったの?

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします