北九州と新潟でコロナワクチン 同じ人に2回接種のミス… 75歳以上の女性が1回目の接種を受けたあと、再び入り口から入場して受付に

コロナワクチン 同じ人に2回接種のミス 北九州市と新潟 妙高市

▼記事によると…

・北九州市によりますと、16日に門司区の門司体育館で行われたワクチンの集団接種で、75歳以上の女性が1回目の接種を受けたあと、再び入り口から入場して受付に来ました。

その際、女性が持っていた接種券に「接種済み」の処理が行われていることにスタッフが気づかず、女性は予診票の再発行を受けて2回目の接種を受けたということです。

2回目の接種のあと、スタッフが接種券の処理をする際に1回目の「接種済み」の処理が行われていることに気づいたということです。

・妙高市によりますと、15日に集団接種の会場で90代の男性がワクチンの接種を済ませたあと、誤って再び接種ブースに入り、看護師がその場で2回目の接種を行いました。

このあと、看護師がワクチンの製造ナンバーが記されたシールを男性の予診票に貼ろうとしたところ、すでにシールが貼られていることに気づき、男性が立て続けに2回接種したことが分かったということです。

今のところ男性に副反応の症状はみられず、妙高市は男性と家族に謝罪し、健康観察にあたることにしています。

2021年5月17日 18時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210517/k10013036021000.html

新型コロナワクチンについて


このページは、新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報、質問へのお答え、接種に関わる関係者の方々へのお知らせなど、新型コロナワクチンについての情報を掲載しています。政府では、新型コロナウイルス感染症のワクチンをできるだけ早期に、安心して皆さまに接種していただけるよう取り組んでいます。
新型コロナワクチンについて|厚生労働省

ネット上のコメント

認知症の方に限らず高齢者の方は1分前の事も忘れる事もあります。中々経験しないとわからない事案なので大変ですが 有効な対策は必要ですよね。

腕に注射した時、その横に2週間くらい消えないスタンプ押したらいいじゃない

2回したなら、もうしなくて大丈夫なんかね(;^ω^)

注射をしたことを、会場出た時に忘れる人なんて想定してないでしょうね。チェックはしないといけないですが、「まさか」ですよね。

接種したのを忘れるとか・・・まぁ90代という話 だし、認知症が進んでいたのではないかとも思われますけども・・・。

腕に×印とか書けば

市だけの責任でもないと思う、接種する側の認識も問うべき、、、

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします