米国医師会発行の専門誌「ポビドンヨードを使ったすべての人が鼻の中の不快なヒリヒリ感を訴え、甲状腺刺激ホルモンの上昇(甲状腺の機能低下を示唆)」

ポビドンヨードうがい薬は新型コロナに有効か 米専門誌で報告

▼記事によると…

・2020年8月、「ポビドンヨード」(イソジンに代表されるような、うがい薬に含まれるヨウ素化合物)と呼ばれる消毒成分を含んだうがい薬が注目を集めました。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、同成分を含んだうがい薬でのうがい励行を求める大阪府知事の吉村洋文氏の発言が、さまざまなメディアを通じて報じられたためです。そんな中、新型コロナウイルス感染症患者を対象にポビドンヨードの効果を検討した研究論文が、米国医師会が発行している耳鼻咽喉科専門誌に2021年4月1日付で掲載されました。

・その結果、研究参加者24人中23人が3日目までにウイルス力価が陰性となり、ポビドンヨードを使用してもウイルス量に経時的な変化は認められませんでした。他方で、ポビドンヨードを使ったすべての人が鼻の中の不快なヒリヒリ感を訴え、甲状腺刺激ホルモンの上昇(甲状腺の機能低下を示唆)が確認されました。

5/17(月) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f32541d7c99b8d363e94546eceb83281a8b493

ポビドンヨード


ポビドンヨードとは、1-ビニル-2-ピロリドンの重合物とヨウ素の複合体であり、日本薬局方にも収載されている医薬品である。本品自体は暗赤褐色の粉末で、わずかな匂いがある。通常、10%程度の水溶液にし、外用消毒薬として用いる。液剤は黒褐色であり、ヨウ素の特異な匂いと味がする。
ポビドンヨード - Wikipedia

ネット上のコメント

甲状腺機能低下を招くって殺しにかかっとるやんけ!おい!吉村!

ホントのようなウソの話だったのか・・(;´・ω・)

ポビドン、あんまり効果ないってよ。今でもやってんの?臨床試験?

・絶対に吉村本人はイソジン使ってない

昨年の大阪府知事の発表は混乱を招いただけ。

大阪の吉村に読ませたい記事。

買い占めまで起こったのに。笑

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします