河井案里氏陣営への1.5億円提供、二階幹事長「関与していない」

二階幹事長「関与していない」 河井案里氏陣営への1.5億円提供、幹事長代理「選対委員長が…」

▼記事によると…

・自民党の二階俊博幹事長は17日の記者会見で、2019年参院選の広島選挙区での公選法違反(買収)事件を巡り、有罪となった河井案里元参院議員の陣営に対する1億5000万円の提供に「関与していない」と語った。

会見に同席した林幹雄幹事長代理は「実質的には当時の(甘利明)選対委員長が広島を担当していたので、よく分からないということだ」と補足した。

2021年5月17日 21時03分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/104840

甘利明


甘利 明は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、さいこう日本代表、自由民主党税制調査会長。 労働大臣、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、通商産業政務次官、衆議院予算委員長、自由民主党政務調査会長、自由民主党財務委員長、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党選挙対策委員長等を歴任した。
生年月日: 1949年8月27日 (年齢 71歳)
出生地: 神奈川県 厚木市
甘利明 - Wikipedia

ネット上のコメント

普通に考えると、この案件は派閥の長である二階氏が主導していると考えた方が自然でしょう。

あまりにもお粗末な言い訳。党をあげて全面協力で応援したんだよねー。もうこれは、全体責任で、自民党解散でいいよ。

ババ抜き開始

幹事長の決済無しに自民党の1億5千万円の大金を出せる奴が他にいる、ってことかい?

河井案里選挙は“安倍主導プラス菅”でやった選挙だから、二階が「知らない」と言うのは一理ある。

じゃあまず甘利に国会で証言してもらおう、賄賂の件と一緒に。

甘利に押しつけるから、他山の石ということか。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします