【大阪府】時短・休業要請協力金、申請中に死亡の経営者に支給せず → 吉村知事「仕組みを考える。認められるようにする」

<独自>時短・休業要請協力金 申請中に死亡の経営者に支給せず 大阪府

▼記事によると…

・大阪市内の飲食店経営者は、府の要請に応じて時短や休業をしてきたが、4月10日に協力金の申請手続きをしてから6日後に急死した。

店を引き継いだ経営者の夫が、これまでの協力金として416万円を受け取れるか確認したところ、府の担当者は「協力金は申請者との契約に基づくもので支給できない」と回答したという。

事業を引き継ぐ山口信高さん(80)は「行政は〇か×だから。つらいというか、納得はできない」と語る。

読売テレビの取材に、府は「これまでにも事業主が死亡した複数のケースで協力金を支払っていない」と説明し、制度を改めるかは未定としている。

5/17(月) 12:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/622ec66968f7b094b9ebb803c23d521e8d576d3c

吉村洋文大阪府知事のツイート

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表。大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長を務めた。
生年月日: 1975年6月17日 (年齢 45歳)
出生地: 大阪府 河内長野市
身長: 178 cm
学歴: 九州大学
吉村洋文 - Wikipedia

ネット上のコメント

今回報道されたから明るみに出ましたが、他にも同じ様な事例が何件か有ったと聞きます。こういう事態は想定なさっていなかったのでしょうか?

今日囲みで言ってた分ですね!このご時世、臨機応変に対応姿勢が心強いです

おかしいのはあんただよ。そもそも時短も休業も必要ないのだから(要請は強制ではないし)自己顕示欲、承認欲求のためにこれ以上他者を苦しめることを今すぐやめなさい

府の問題だから当事者なはずなのに…トップのはずなのに…申し訳ないとかの謝罪もない第3者的なコメントは何なのだろう…

知事とは思えない他人事感がすごい。無責任を徹底してる。ほんますごい。自分の仕事を学級委員くらいの責任感で果たせると思ってそう。

ここでまずお悔みとか謝罪の言葉があれば叩かれることもないんやろな。わざわざ取り上げてツイートしちゃうからパフォーマンスに見えんねんなぁ。色々忙しいかもしれんけど、ワクチンとか協力金とか他の自治体に遅れをとらんよう頑張ってほしい。

何言ってんだ!今更💢😡アンタの悪政のおかげで どれだけの人達の人生を破壊したと思ってるんだ‼️

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします