【5/3】中国からゴムボートで台湾に密航 相次ぐ → 【5/15】域内感染者180人増、台北・新北警戒レベル3級に

5/15域内感染者180人増、台北・新北警戒レベル3級に

▼記事によると…

・台湾では15日、新型コロナウイルスの新規域内感染者が180人増加し、これまでの一日の最多を記録しました。これを受け、台北市と新北市における感染症警戒レベルが第三級に引き上げられました。新規域内感染者のうち、43人は、台北市萬華区で見つかりました。12日に見つかった萬華区の茶芸館(風俗店)での集団感染がさらに拡大しました。

台湾における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、行政院(=内閣)の蘇貞昌・院長(=首相)は15日午前10時45分、台湾の新型コロナウイルス感染症対策本部「中央感染状況指揮センター」の指揮官を兼務する衛生福利部(日本の厚労省に類似)の陳時中・部長(=大臣)と共に、緊急記者会見を開き、5月15日から5月28日まで、台湾北部・台北市と新北市における感染症警戒レベルを第三級に引き上げることを明らかにしました。

15 May, 2021
https://jp.rti.org.tw/news/view/id/93630

【関連記事】中国からゴムボートで台湾に密航 相次ぐ 中国人の身柄確保

▼記事によると…

・台湾の沿岸警備を担当する海巡署は、中国大陸に近い金門島の海岸で4日、不法に上陸した中国人の男の身柄を確保しました。

男は数キロ離れた中国 福建省の島から手こぎのゴムボートで海を渡ったと話しているということです。

台湾では先月30日にも中部、台中の港で不法に上陸した中国人の男が見つかり、住民の通報を受けた警察などが身柄を確保しています。

この男は、およそ200キロ離れた福建省からエンジン付きのゴムボートで台湾海峡を渡ったと供述しているということですが、台湾海軍の幹部は、男が準備していた燃料の量から判断すると、福建省から直接来た可能性は低いという見方を示しています。

2021年5月6日 19時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210506/k10013015671000.html

台湾


台湾は中国の 180 km 東に位置する小さな島国です。国内には、現代的な都市、伝統的な中国寺院、温泉リゾート、壮大な山岳地帯などがあります。北部にある首都台北は、活気に満ちた夜市や、国立故宮博物院が所蔵する中国歴代王朝の美術品、高さ 509 m で竹のような外観をした超高層ビル、台北 101 で知られています。
台湾 - Wikipedia

ネット上のコメント

間違いなく近くまで本船できてるよね。 テロ?スパイ?信用できる?

テロだろ…ゴムボートで渡って来れる訳ないんだから

バイオテロ!

それやんか!ごり押し過ぎる( ・ω・)

まさに生物兵器

それ工作員じゃ…。

我が国の海岸線なんて台湾の比じゃないのに大丈夫じゃないですよね

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします