【話題】『ミスを報告した自治体を責めなくていい。情報が共有され、大切なのは同じ失敗を繰り返さない事』

さちみりほさんのツイート

ミスを報告した自治体を責めなくていい。

こんな失敗があった」と情報が共有されれば「ウチは閉め忘れないようにしよう」「確認は複数人で、隙間を特に」と対策が練られる。大切なのは同じ失敗を繰り返さない事。

未曾有のワクチン接種に最前線で取り組む人々を針の筵に座らせる事じゃない。

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
代表者: 玻名城泰山(代表取締役社長)
資本金: 1億9,232万2,500円(2016年6月)
売上高: 87億4,600万円(2018年3月期)
琉球新報 - Wikipedia

ネット上のコメント

自分を良く見せたいがために失敗を叩く傾向がどこにでもあるから(^o^;)

その通り。ミスを過度に責めると人はミスを隠すようになる。そちらの方がよっぽどマズい。

そうそう!同じミスをくり返さないため、ミスを防ぐ仕組みを作るためには、失敗の情報共有は絶対に必要だと思う。
責めても前に進まないよー。

失敗学会という非営利団体があるけど、ここに日本政府は出資するべき。出すのはお金だけで、口出ししちゃダメだよ。

正しく!旅客機が現在の安全性を確保出来たのも、小さなミスまで情報共有を徹底したため。

前代未聞の全国規模での一斉ワクチン接種ですもの、初動でのミスがあっても当然ですわなあ。

確かに新型コロナは中国が隠蔽したせいで世界中に広まりました。悪い報告が出来ない組織は最悪の事態に対応する羽目になります。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします