大阪・吉村知事43市町村に通知「優先接種対象の事前公表を」→ ネット『こういう話題になったらイキりだす』『また住民対応やら事務が増えるんでないの?』

「優先接種対象の事前公表を」大阪・吉村知事43市町村に通知へ

▼記事によると…

・新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、大阪府の吉村洋文知事は14日、医療従事者に該当すると判断したり、キャンセル分を使ったりして自治体の首長が優先接種した事例について、「ワクチンを早く打ちたいと思っている人は大勢いる。こっそり(ワクチンを)打っているように住民が感じるやり方は良くない。きちんと接種への考えを住民に説明することが大事だ」と苦言を呈した。

・吉村知事は14日、ワクチン接種でキャンセルが出た場合、優先して打つ対象を事前に決めて公表するよう、近く府内43市町村に通知する考えを明らかにした。「役所の中でどういう順番で打つのか、接種会場近くの住民から接種するのか、自治体によってやり方は自由だ」と指摘し、ワクチンを廃棄することなく、予約の殺到などで接種が受けられない住民の不満に配慮するためにも「ルールを決めて住民に知らせることで理解を得ることが重要だ」と述べた。

2021/5/14 18:36
https://mainichi.jp/articles/20210514/k00/00m/040/175000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表。大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長を務めた。
生年月日: 1975年6月17日 (年齢 45歳)
出生地: 大阪府 河内長野市
身長: 178 cm
吉村洋文 - Wikipedia

ネット上のコメント

こういう話題になったらイキりだすんだよな… 大阪市民として言いたいのは「お前はコロナに罹ってるヒマなんてねーんだからとっととワクチン打て」って事なんですよ、「優遇」って話じゃない。

こういう時、ちゃんとしたリーダーなら「今自分が倒れるわけにいかないから、悪いけど打たせてくれ」とすれば、文句どころかむしろ好感度上がると思うんですけどね。

ええカッコしい

この人はカッコ良く目立ちたいのが第一なのよ

いいかっこしいしてる暇があんならとっとと打て指揮官

スタンドプレーはもういいって。市町村の柔軟な対応が求められてるんでしょ。これで、また住民対応やら事務が増えるんでないの?

組織のトップが倒れてグダグダするくらいならゆうせんしてさっさと打て って思う

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします