韓国の漁業者、日本の放射能汚染水放出に『1日97万円』損害賠償請求訴訟

1日97万円…済州の漁業者、日本の放射能汚染水放出に損害賠償請求訴訟

▼記事によると…

・済州市翰林(ハンリム)水産業協同組合(キム・シジュン組合長)と翰林漁船主協会(キム・ジョンチョル会長)は13日午後、済州地方裁判所に日本政府と東京電力を相手に損害賠償請求訴訟を起こした。

 彼らは「日本政府と東京電力が原発事故の予防および事後措置に対する注意義務を果たさず発生させた膨大な量の放射能汚染水を海洋に放出し、全世界の海を汚染しようとしている。放射能汚染水の海洋放出行為およびこれに関連するすべての準備行為を中止しなければならない」として提訴した。彼らは、日本政府が原発汚染水を放出した場合、水産協同組合の委託手数料が50%減少する状況を仮定し、1日あたり1000万ウォン(約97万円)を損害賠償額に決めた。

 彼らは「放射能汚染水の海洋放出以外の他の安全な処理方法があるにも関わらず海洋放出だけに固執する行為は、日本の漁業者と一般国民に対する危害行為であり、周辺国の漁業者とその国民に対しても不法行為を犯すもの」だと主張した。

 しかし、訴訟に対する見通しは明るくない。国際慣習法上、ある国家の主権的行為は他国の裁判権から免除されるのが原則という国家免除(主権免除)の原則が適用され、韓国には管轄権がないという理由で却下される可能性があるといわれている。

2021-05-14 07:40
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39978.html

東京電力ホールディングス


東京電力ホールディングス株式会社は、電力事業を行う企業グループである東京電力グループの事業持株会社である。自社で原子力発電事業や原子力損害に対する賠償・除染事業を行なっている。
東京電力ホールディングス - Wikipedia

ネット上のコメント

勝手にやりゃいい。だーーれも払わないけど。放置放置。

自国の汚染水の排出量と内容物を調べてみろと。そしたら自国も訴えるのかな?

韓国からの海洋ゴミへの訴訟を日本もおこすべきですね。

韓国の原発でも貰ってるの?

科学的な思考が出来ない相手なので相手にする必要はない、というか韓国の裁判所なので無視でいい

K国は余程カネに困ってるんですね。可哀想に。

結局は金をたかることしか頭にないのね。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします