朝日新聞「奨学金返済の過払い、支援機構に返金命じる 司法判断は全国初」→ NPO法人代表「2017年以前でも事例ある」

奨学金返済の過払い、支援機構に返金命じる 札幌地裁

▼記事によると…

・奨学金の返済をめぐり、保証人には半額の支払い義務しかないのに、日本学生支援機構が全額を求めてきた問題で、北海道内の保証人ら2人が機構の請求は違法だとして、過払い分の返金や損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、札幌地裁であった。地裁は、半額を超える分について機構の不当利得と認め、返金を命じた。賠償請求は棄却した。

機構が保証人に全額の支払いを求めてきた問題は、2018年11月の朝日新聞の報道で明らかになった。この問題に関する司法判断は全国で初めて。

5/13(木) 13:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/9afaa3a276564bd779828c52fa26e44d897b9518
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

↓↓↓

NPO法人POSSE代表・今野氏が指摘

2017年以前の裁判でも、保証人は400万円を突然請求されたが、奨学金問題に取り組む弁護士に相談し裁判で争った結果150万円の支払いを済ませた事例がある。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9afaa3a276564bd779828c52fa26e44d897b9518/comments?page=1&t=t&order=recommended

今野晴貴


今野 晴貴は、NPO法人「POSSE」代表理事。ブラック企業対策プロジェクト共同代表。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士。専門は労働社会学・労使関係論。2013年に大佛次郎論壇賞及び流行語大賞トップ10受賞。2014年に日本労働社会学会奨励賞受賞。
今野晴貴 - Wikipedia

ネット上のコメント

朝日新聞またやっています!

あっ……また朝日ってる……(笑)

やっぱり、日付以外は捏造新聞だ

またかいな。滅びていくしかないね。

まあ、呼吸するように嘘つくのがちょうにち新聞ですから

朝日新聞と言えば【フェイクニュース】テストに出ます。

嘘ばっか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを