玉川徹氏「国費を払って官房参与やっているんだから…」→ 高橋洋一氏が反論「私自身に対する国費はありません。すべての経費について頂いてない」「テレビで不正確なことを言ってしまう方が問題」

高橋洋一内閣官房参与、テレ朝・玉川徹氏の発言に疑問…「テレビで不正確なことを言ってしまう方が問題」

▼記事によると…

・内閣官房参与で経済学者の高橋洋一氏=嘉悦大教授=が12日、自身のYouTubeチャンネル「高橋洋一チャンネル」を更新

・テレビ朝日の玉川徹氏が11日、コメンテーターを務める同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)で高橋氏の「さざ波」ツイートについて報じた際に「内閣官房参与は総理に直接会って助言をする立場ですね。逆に言えば総理は助言を得るために国税を使ってわざわざ任命しているんですよ。こうやってツイートするぐらいなんだから、こういう考えをお持ちなんでしょ。確かに財政担当でしょうが、日本政府は今まで経済とコロナの両立とずっと言っているんですよ。オリンピックも単なるオリンピックではなく、日本の経済への起爆剤と考えを持って進めて進めて来ているわけですよね。そうなるとコロナとオリンピックも経済と関わっている話なんですね」とコメントしたことに触れた。

この発言に高橋氏は、番組を直接は見ていないとし「報知新聞のインターネットの話を見たら、玉川さんが『国費を払って官房参与やっているんだから』っていう話をしていたんだけど、私、何回も言っているんだけど、これはね、私自身に対する国費はありません。すべての経費について私は頂いておりません。そういうことを調べてから発言された方がいいんじゃないですかね」と発言に疑問を投げかけた。

 さらに「これは、ユーチューブでも言っている話なんで、ぜひユーチューブを見てからテレビの発言はされた方がいいんじゃないですかね。そうじゃないと間違ったことを言っていることになる。なんでも基本だと思うんですよ。何か発言したければ調べてからやるっていう」とし「それで私、これは誤解を受けるといけないから就任の時から言っている、一切のお金は頂きません。しゃべっているんですよ、いろんな所で。それ見ないんですかね?国費がって言われたって役所の方もびっくりしている。高橋さんに払っていませんよって」と述べた。

 続けて疑問があれば、資料の開示請求を促し「テレビで不正確なことを言ってしまう方が問題じゃないですか。報道っていうのはきちんと調べてから、不正確なことは言うべきじゃない」と繰り返し玉川氏の発言に疑問をなげかけていた。

5/13(木) 7:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/42edb17e70c3e71889c67bc3a10adfdb9bd25d1f

動画を見る

高橋洋一


髙橋 洋一は、日本の経済学者、政策科学者。学位は博士。学位論文は「財投・郵政・政策金融改革の経済分析:公的金融システムの大変革の理論と実践」。 財務官僚として、理財局資金企画室長、プリンストン大学客員研究員、内閣府参事官、総務大臣補佐官、内閣参事官などを務めた。内閣参事官を退官後に金融庁顧問、大阪市特別顧問を務めた。
生年月日: 1955年9月12日 (年齢 65歳)
出生地: 東京都 東京 巣鴨
研究機関: 嘉悦大学、東洋大学
受賞: 山本七平賞(2008年)
学歴: 千葉商科大学 (2007年)、 東京大学 (1978年–1980年)、 東京大学 (1978年)
高橋洋一 - Wikipedia

ネット上のコメント

何年も前から思ってるけど、玉川徹の心臓って強いよね。

いつもすぐ論破される玉川(笑)😂

玉川君は反射的に発言する。だから叩かれる。

川はウソばかりですものね。ウソつきを重宝するから地上波テレビが衰退していく。

フェイクニュース製造機やな

すごいな、高橋さんって結構前から金貰っていない宣言していたよな なのに今さら言っているとかあほやん

はい、放送法第4条の違反ですね。

話題の記事を毎日更新


いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認