【偽計業務妨害罪】「一番くじ」開封し箱に戻す… 配管工の男性(31)に懲役1年判決

「一番くじ」開封し箱に戻す 偽計業務妨害罪などで懲役1年判決

▼記事によると…

・コンビニで人気アニメのキャラクターグッズが当たる「一番くじ」12枚を開封し、代金を支払わずに箱の中に戻したなどとして、福岡県芦屋町の配管工の男性(31)が器物損壊や偽計業務妨害などの罪に問われた事件があり、福岡地裁小倉支部は12日、懲役1年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。

・検察側の冒頭陳述によると、被告は景品棚に高額で転売できる景品が残っていたことから、店員に「くじを引きたい」と申し出た。店員の目の前で複数枚を引き、うち半分ほどを店員に渡して枚数を数えるよう要求。店員が別の対応に追われるなどした隙(すき)をつき、手元に残ったくじを勝手に開き、欲しい景品の当たりくじでないことを確認しては箱に戻していた。

被告はその後、店員に渡したくじについて「購入しない」などと告げて退店。約2時間後に店員が箱の中から破かれたくじを見つけ、防犯カメラの映像などから発覚した。被告は道交法違反(無免許運転)容疑で逮捕・起訴された後、器物損壊容疑で再逮捕され、福岡地検小倉支部から器物損壊と偽計業務妨害の罪で起訴されていた。

2021年5月12日 18時33分
https://news.livedoor.com/article/detail/20179945/

一番くじ


一番くじ(いちばんくじ)とはBANDAI SPIRITS(ロト・イノベーション事業部)が全国のコンビニエンスストア・書店・バンダイナムコアミューズメントなどで販売している、キャラクターグッズが当たるハズレ無しのくじ引き(キャラクターくじ)である。
一番くじ - Wikipedia

ネット上のコメント

懲役一年くじで草

ガチャは正々堂々と

ださい あまりにもださい

悪質やな

一年を得るもの一番を得ず

ブルガリより重いのか

これ、マジでやらかす人いるんだね((

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします