“事情がある人”に無償で食事を提供してきた『とんかつ店まるかつ』さん、元気でお金もありそうな人の利用が急増してしまう…

とんかつ店まるかつさんのツイート

見た目でお金に困っていらっしゃるかわかりませんので3年間無条件で食事を提供してきた無料食堂ですが、最近元気でお金もある印象の人を中心に

厚切り弁当8個

ミックス弁当10個

というようなご利用が増えて困惑しています。

どこかで意図せぬ趣旨で情報がひとり歩きしてしまっているのでしょうか?

まるかつ 奈良本店


まるかつは、日本の企業「株式会社上上」が経営する豚カツ店である。2013年創業。本店は奈良県奈良市神殿町に所在する。 無料食堂などのキャンペーンで「人情あふれる奈良のとんかつ店」として知られている。
所在地: 〒630-8441 奈良県奈良市神殿町667−1
電話: 0742-81-4568
まるかつ - Wikipedia

ネット上のコメント

「食事提供だけでは支援が難しいと感じた場合は然るべき公的機関に繋がるようご連絡させて頂く場合がございます。」と理書きしたアンケートに連絡先を頂くようにするとか…後ろめたい人なら『然るべき所』を恐れるかもしれませんし、このような行為を『やってしまう問題』を抱えた人かもですし……

たとえば「経済DV」などでは服装はきれいにさせられていてもお金や食事は与えられない、という家庭もあるようですので、見た目で判断せず、できるだけ続けたいですが、この調子では……今までもない知恵を絞って乗り越えてきましたので、無料食堂は続けますが、とにかく誤った情報はなくしたいです。

昔のジャパン(関西のディスカウントストア)でレジに少し足りない時用に置いてあった1円玉で5円チョコ買う人とか 、GOTO eatで店に予約して行って焼き鳥一本でポイントもらう人が横行し出した時も信じられない気分でしたが、一万円単位での利用は流石に度を超えてますね。

そもそも…お金の無い方が「厚切り弁当8個」「ミックス弁当10個」という注文方法を取るでしょうか?無料となれば逆に恐縮してしまって、『どんなお品でも1食、食べられたら良い』と遠慮するのでは?お店側の善意を考えたら感謝のお気持ちしかない訳です 受取る態度にもそれは出るでしょう

お店の人気が上がり、ワイドショーやYouTube(他の方がおっしゃってた最近アップのものも確かに無関係ではないかも)で注目が高まり、残念ながら常識や良心をもちあわせない人にも目をつけられてしまったのでしょうか。。どうか店長やお店が苦しくなりませんように…!!

お弁当のご指定は出来ません と言添えて、無理の無い範囲のものをお出しするしか無いですかねー

あくまでも店長の善意で行われていることです。高額メニューや大量の注文に違和感を感じるならば断っていいと思います。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします