アエラ『高齢者1万人「接種センター」 日本旅行、人材派遣会社に約37億円で自衛隊が“丸投げ”』

【独自】高齢者1万人「接種センター」 日本旅行、人材派遣会社に約37億円で自衛隊が“丸投げ”〈dot.〉

▼記事によると…

・内閣支持率の急落が止まらない菅政権が急きょ、ぶち上げた高齢者に対する「新型コロナワクチン1日1万人接種」計画だが、担当の自衛隊だけでは人手が足りず、人材派遣会社や日本旅行などに約37億円で“丸投げ”していたことがAERAdot.編集部の調べでわかった。

・防衛省関係者
「自衛隊の看護官の人数が圧倒的に足りないので、外注する形で集めることになったんです。菅首相がワクチン接種は『自衛隊がやる』と宣言はしたものの、結局は民間看護師、しかも非正規雇用の方を大量動員してやっつけで進めるしかなかったということです。この計画は菅首相の側近の和泉首相補佐官らが主導し、詳細を詰めぬまま、メディアに大々的にぶち上げられました。だが、ワクチンを所管する厚生労働省や内閣府、内閣官房などには何のノウハウもなく、困り果てていた。自衛隊に押し付ける形になりましたが、結局、看護師派遣や接種会場の受付などロジも含めて人材派遣会社、日本旅行、東武トップツアーズなどに約37億円で”丸投げ”となりました」

5/10(月) 17:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd1b6ed5c5d0a67170941bd4eb95976e63758318

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

自衛隊がやるんじゃなかったのか。また嘘つき菅。

何が自衛隊なん?、いつもの中抜きでキックバックのも受け確保したあと、結局一体誰が打つん??国民のワクチン接種も分けのわからん孫受けの派遣人員なん。何かあったら責任はどこがとるん?ウスラバ○はいつ辞めるん?

この雑誌、本当にワクチンが憎くて憎くてたまらんのだね

旅行会社に丸投げって また二階への忖度かよ この国はいつからここまでおかしくなったんだろうな

ひどい話だ。ワクチン担当大臣は「自衛隊次第」といい、自衛隊は人材派遣会社に外注と。なんか裏があるとしか思えない状況だな、これは…

いまの日本で迅速に接種を進めようとしたら、こうするのがベターなんじゃ。

何が悪いんだ?さっさと打ったほうがいいだろ。こんなことに耳貸す必要なんてなし!

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします