DHC会長の発言に波紋… 社会学者「買うのか、買わないのか。日本国民全体が問われている」→ ネットでは『買い増しします』『DHC買おう』の声多数

「買うのか、買わないのか。メディアを含め日本国民全体が問われている」DHC会長“ヘイト発言”に波紋

▼記事によると…

・「#差別企業DHCの商品は買いません」

Twitterではここ数カ月、化粧品やサプリメントなどの大手製造販売メーカーDHCの不買運動に関する内容が相次いで投稿されている。

きっかけは去年11月、DHCのホームページに掲載された吉田嘉明会長のコラムだ。

「ほぼ全員がコリアン系の日本人です」

競合他社がCMに起用したタレントに対して“コリアン系”と表現した吉田会長。差別的表現がつづられたコラムに、非難の声が噴出した。

・社会学者の塚越健司氏
「普通は(問題となった発言を)取り下げる。ただ見ている限り、企業として腹をくくっている。買うのか、買わないのか。メディアを含め、日本国民全体に問われている。自治体も動いていると言っているが、(DHCとの提携解消に)動いているのは本当に一部だ。DHCは21の市町村と提携しているが『検討しない、提携解消を考えていない』と言っている自治体の方が多い。基本的には、国民も自治体も横を見て『誰が先に言うんだろう』と、空気を読んでついていく、ついていかないを考えている。みんな『人権は大事だ』と言葉では言うが、ほとんど実行していない」

「大きな企業の会長が言う言葉ではない」と語る塚越氏。その上で「大事なのは、この事実をみんな知らないという状態だ」と指摘する。

2021.05.10 06:30
https://times.abema.tv/news-article/8657404

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

買い増しします

DHC買おう

日本の事を思っている人なら何も迷いは無いですよね。買いますよ。( ´ー`)

積極的に買います。

買うに決まってるやん!

もちろん、買います。

え?買うけど?

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします