中国メディア「美術品としても名高い日本刀、唐の技術を学んだに違いない」

美術品としても名高い日本刀、「唐の技術を学んだに違いない」=中国

▼記事によると…

・日本刀は日本の伝統文化を代表するものの1つだが、中国メディアの快資訊はこのほど、日本刀は唐の時代の刀の技術をこっそりと盗んで発展させたものだと主張する記事を掲載した。

 記事の中国人筆者によると、日本刀の技術は飛鳥時代に朝鮮半島で行われた「白村江の戦い」がきっかけで日本に伝わったと主張した。日本と百済の連合軍が唐と新羅の連合軍と戦ったこの戦争で日本側は敗北したが、この時唐の兵士が使用したのが「横刀」で、丈夫で切れ味のよい「横刀」が唐の勝利に大きく貢献したと伝えた。

 この「横刀」は、南北朝時代の「宿鉄刀」の改良版だと記事は紹介した。当時としては最先端の鍛造技術を使用しており、その作刀工程は複雑で特殊な熱処理を施していたため、コストが高く製作に時間もかかったという。しかし、その品質は極めて高かったそうだ。
 
 記事は、日本刀はこの「横刀」の弟子のようなものだと主張した。「白村江の戦い」で敗れた日本は、「唐の作刀技術を学び、日本刀を作り出した」と主張している。しかし、日本は「横刀の真髄を学ぶことはなく、簡素化した作刀方法に変えたので、日本刀はもろくて横刀ほど使い勝手が良くはなく、切れ味も横刀には及ばなかった」と主張した。

2021-05-02 13:12
http://news.searchina.net/id/1698857

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

起源主張するのは韓国が起源ニダ

中韓は歴史を捏造するのが得意だね。

中国まで隣国のマネをするようになったか

起源好きだね、どこかの半島の親分だもんね

流石親分の国、子分みたいな事言い出したよ

では中国の職人が日本刀作ってみれば(笑)

オリジナルを越えちゃってごめんねwww

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします