中国、大食い動画のネット公開禁止へ 食べ残しなど『食品浪費』禁じる法律可決

食べ残しなど食品浪費禁じる法律可決 中国

▼記事によると…

・中国メディアによりますと、中国の全人代(=全国人民代表大会)の常務委員会は、29日、食品の浪費を禁じる「反食品浪費法」を可決しました。公布と同時に施行するということです。

大食い動画をネットなどで公開することを禁止し、違反した場合は、最高でおよそ170万円の罰金を科すなどとしています。また、客に過剰な注文をさせた飲食店に対しては、およそ17万円の罰金が科される可能性があります。

中国では、客をもてなす際に食べきれないほど注文する習慣があるほか、習近平指導部は、新型コロナウイルスの影響で、世界の食料供給に影響が出ることを警戒していて、去年から食品ロスを防ぐ取り組みを進めています。

4/29(木) 15:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6ff75af569a5e73a32536361a0e63c1f7db64cc

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

というか食糧難なのでは?

中国も干ばつや台風で、かなり農作物が採れてないらしい。危機感のあらわれ?

大食い大会とかで食べ残しするのは(・A・)イクナイ!!そこんとこは賛成〜有吉ゼミ見てても残ったの持ち帰ってるの?って思ってる。

なんかモラル面から中国がこれをやってると勘違いしてるリプばっかりだな。

食べ残しはあかんやろうけど大食いええやんけ

ちうごくは嫌いだけど、昔から大食い文化が大嫌いだったからこれは良い

ううぅ、同じようなことを日本人もしてるから文句が言えない、、、

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします