【話題】『ひろゆきに限らんけど「議論が上手い」て言われる人、高確率で論点ずらしや聴衆へのアピールが上手いだけ』

あきひろさんのツイート

ひろゆきに限らんけど『議論が上手い』て言われる人、高確率で論点ずらしや聴衆へのアピールが上手い人だったりするので、『あの人は議論が上手い』という話を聞くだけで警戒レベルが滅茶苦茶上がる。

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

「例えば、、、」って言う時、大体話変わりがち。全然違うやんってなる。二度と例えるな。例えを使わずに納得させてみろ。以上クソリプでした。すみません。

そういえばひろゆき、馬鹿は論点ずらしと勘違いするとか言ってたなぁ

議論の隙間や過不足を逃さず突くのが上手い気がします。アベマでもひろゆきと話の合う人が現れると結構見てて面白いですね。

心から同意です。

ひろゆきが論点をズラしてるケースよりも、議論の相手が筋を通せなくなった時に論点をズラすケースの方が多く感じるのですが、例えば何か具体例ってあったりしますか?

議論の勝ち負けと、議論による生産性は別軸

それとても分かります……議論が上手な人ではなくてお話や交渉が上手な人の部類だと感じます

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを