寿司屋「醤油にわさびを溶かさないで。お寿司に限らず和食全般でマナー違反だ」

わさびをしょうゆに溶いてすしに これはマナー違反?すし店の見解は

▼記事によると…

・しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れ混ぜてから、すしに付ける。この食べ方をめぐって「下品」と指摘されたとのエピソードから、インターネット上で議論が巻き起こった。

すし店の見解はどうか。

京都市のすし店「先斗町 すしさゝや 幸凛」は明確に「醤油にわさびは溶かない」と、公式サイトで説明している。

理由は「醤油にわさびを溶かすことで醤油皿が汚れてしまうことはもちろん、わさびの辛味と同時に香りまで飛んでしまうため」だ。さらに、「わさびを直接つけると刺激が強すぎるため、醤油に溶かす」人に対し、「お寿司に限らず和食全般でマナー違反」だと指摘している。

「板前寿司江戸」(東京都港区)も同様の意見だ。

普段こうした「わさびじょうゆ」を作る人からは、「何が悪いのか」と声が上がる。一方、見た目の悪さや、すしネタによってわさびの量を調整できなくなると批判が出た。

2021年03月23日19時30分
https://www.j-cast.com/trend/2021/03/23407849.html

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こんなの初めて聞いたわw わさび醤油作る派だけどなにか

えーだめなん? たぶん溶かすのと溶かさないの気分で半々くらい

マナー云々言うから話がおかしくなる。『こういうメリットがあるよ』で良いじゃないか。なんでも"マナー"と言えば大義を得られると思うなかれ。

一瞬?やったけど寿司の話なんやな。マナー違反いうか、バランス考えぬいてワサビ付けとるもんに追いワサビされたら職人としては面白くはないわな。

本物の山葵ならやらないけどもチューブや小袋に入ってる様な山葵なら醤油に溶き入れる

これ美味しんぼ以外でも時々取り上げられてる。確かに溶かない方がワサビの風味が存分に感じられるが、マナー違反とまではいくまい。

周りの人に迷惑がかかることでもないので、好きなように食べて問題のない話だと思いました。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします