【日経新聞世論調査】習主席の国賓来日に「中止すべき」62%、「実現すべき」28%

習氏の来日「中止すべきだ」62% 世論全体が慎重に

▼記事によると…

・日本経済新聞社の世論調査で中国の習近平国家主席の国賓待遇での来日について「中止すべきだ」との回答は62%だった。「実現すべきだ」の28%を上回った。

「中止すべきだ」と答えた人を政党支持別に分析すると、歴史的に中国との関係を重視する公明党の支持層でも5割を超えた。立憲民主党と国民民主党の支持層では7割超だった。

世代別でみると60歳以上の68%が「中止すべきだ」を選んだ。

2020/7/20 2:00(有料記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61703360Z10C20A7PE8000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

習近平 プロフィール


習 近平は、中国の政治家。現在の中国共産党中央委員会総書記・中国最高指導者。
生年月日:1953年6月15日 (年齢 67歳)
習近平 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

たった62%

立民と国民が7割超とは・・・

国賓という言葉の印象からはすると、習を招きたくないのは理解できるけど、敵だからこそ交渉しても良いのでは?これ以外に、トップ通しの非公開の交渉なんてできるの?

習近平が「国賓」として相応しいと思う人は、中国の何を見ているんだろう?

近頃は政府も民意に影響される様だからどんどん声を上げなければ…と思います。

日本側から国賓として招いておいてやっぱやめるわってのがどれだけ失礼なことなのか分かってるのか?

国賓で招いたら世界から総スカン食らうわ

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認