広島で自民惨敗… 野田聖子氏がヤラかした公選法違反の「投票日ツイート」

野田聖子氏がヤラかした!公選法違反の「投票日ツイート」…広島で自民惨敗

▼記事によると…

・参議院の広島選挙区再選挙が25日に開票され、野党共闘の支援を受けた新人の宮口治子氏(45)が自民党の新人・西田英範氏(39)を上回り、初当選を確実にした。

今回の選挙は、夫の河井克行被告(57)とともに買収目的で地元議員ら94人に総額約2900万円を配った河井案里前参院議員(47)が当選無効となったことで行われた。それだけに政治の「クリーンさ」が争点となる選挙で、両陣営の党幹部が次々と現地入りする激戦となったが、またしても身内の自民党がヤラかしていた。

自民党幹事長代行を務める野田聖子衆院議員(60)がこの日午前2時過ぎに自身のツイッターを更新。「#参議院再選挙広島選挙区#西田ひでのり候補の応援で、#衆議院議員小林史明議員と福山市に参りました。たくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。皆さんの貴重な1票をぜひ西田ひでのりさんに託してください! #野田聖子」とつづったのだ。

公職選挙法では、投票日当日の選挙応援は禁止されている。これを堂々と破るツイートに、ネット上では「カネで票を買った選挙の再選挙なのに、何を考えているんだ」「結局、自民党は変わる気がないってことね」といった非難が殺到。慌てて? 野田氏のツイートは削除されたが、多数のユーザーがスクリーンショットを保存しており、火に油を注ぐ格好となった。

2021年04月25日 22時21分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3077420/

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

これ、今の公選法には形式的には違反するんだろうし、ぼく自身はしないだろうけど、本来、投票日も含めすべて自由でいいと思う。ごちゃごちゃいろいろ制約があること自体がわからないし時代遅れ。

国会議員でありながら公然と選挙違反する野田聖子氏は辞職するべきだと思います。

自民全敗に加えてこれ

野田聖子を公選法違反で逮捕しなかったら自民党はますますオワコン状態になる(´・ω・`)

野田聖子氏、自民ではまだマシな人だと思っていたのだが…まあ、女性だっていう事と、センパイだってだけだが苦笑

そして野田聖子氏の公選法違反は良くないので相応の処分が下されるべきだ。

自民党の野田聖子氏が、選挙日当日の応援ツイートで「公職選挙法違反」やらかしたって、トレンドに上がってる。確かに4/25の午前2時頃に、堂々と応援ツイートしてる。選挙違反して、さらに惨敗してりゃ自民党も終わったな。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします