尾身氏「休業要請に、『エビデンスもないのに』と仰るのはその通り… 商業施設が開いていれば出たくなるのが人間の心理。今の状況では”魅力ある場所”を閉める事が必要」

ピーチ太郎2ndさんのツイート

尾身茂
商業施設の休業要請に、多くの方が『エビデンスもないのに』と仰るのはその通り。クラスターも報告はあるが、頻発してはいない。なぜやるかと言えば、政府自治体が様々自粛を呼び掛けているが、商業施設が開いていれば出たくなるのが人間の心理。今の状況では”魅力ある場所”を閉める事が必要

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

尾身さんでは役不足なのは去年からもう既に明らかだと思います。外国と日本は桁違いに重症も死亡も少ないのに、白人社会の真似事をする必要は無く。終息宣言を出して、これは風邪です と言えば終了する。

医療の専門家としての領分を越えているのでは?

(感染を予防できるという)「エビデンスはないけど、出たくなるという心理を考えて商業施設は締める」と尾身氏は、言いましたね。つまりこの方の「・・な気がする」という主観的な理由だけでいかなる要請も今は可能となっている。これはもう国民が容認して従う状況ではないと思います。

まあ、いろいろ思う事はあるけれども、、そもそも「緊急」事態宣言なんだもんな。平常のように生活出来ないもんだわ。

この方は心理学者ですか?w尾身さんには、科学的根拠を元とした提言を求めているだけであって、国民心理の誘導を求めているわけではない。どう考えてもやり過ぎでしょう。

まあそういうことなんだろうね。それに経済も考えたいだろうに、尾身会長も嫌だろうさ。あとこれできついなら海外モデルがどうこうのロックダウンなんて耐えきれるはずがない。無為無策と批判してるけど、ワンランク引き上げたらこれだもの。ついでに金も有限だし。

尾身さんはいつから心理学者に鞍替えしたんですかね? エビデンスもなく専門知識を用いた提言をするでもなし、と言うことなら専門家会議など有害無益なだけ。即刻解散すべきです。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします