フードライターさん、飲食店にインタビュー「もうダメかもしれない」「休んだら戻ってこないお客さんは多いんだよ」

白央篤司さんのツイート

昨日はいろいろ飲食店さん周りました。

もうダメかもしれない

今回は心折れる人多いと思う

GW用の仕入れ済んだ後にこれだもの…

休業金出るといってもね、なんだかもう、疲れた

大体全然振り込まれてないよ休業金

休んだらね、戻ってこないお客さんは多いんだよ

(続

↓↓↓

「緊急事態」を決めるまでに時間かけてたのに、いざ宣言したら数日後に開けるな(的な要請)、酒出すな……現場の困惑とショックたるや。酒屋さんの絶句を思い出すだけで泣きそうになる。泣きたいのはあっちだよね。デパートに生もの卸してる人の気持ち。「仕事できないのがつらい」その声の多さ。

↓↓↓

神奈川のお店は「来週からお酒を出せなくなるかもしれない。予約の電話は必ず代わって」とバイトの方に申し送り。「どうなるんでしょうね、これから……お店の子達のシフトを減らさなきゃいけないのが本当につらい」と。数か月後に休業金出たとしてもバイトさんの生活は確実に削がれる。

↓↓↓

「そうはいっても何かしら仕事はあるでしょう、飲食バイト入れなかったら他を見つけて」「落ち込む前に職探し、贅沢言わなきゃあるある!」的な意見は本当に非人間的で失礼で現実をまったく見ていない無責任極まるものだと私は思っています。

https://twitter.com/hakuo416/status/1386095195091922944

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

従わない勇気と知恵が欲しい。今の社会は、どこを見てもピラミッド状態すぎる。

もう政府は意図的にやっていますよ。本当に国を護りたかったら、最初からPC検査と休業補償を完備したロックダウンが出来たのに、やっている事は真逆。行ったのは、アベノマスクと持続化給付金で中抜き、検察庁法改悪未遂…さらに、5月6日〈国民投票法改悪〉を狙っています!

おっしゃる通りだと思います プロ野球界も賠償請求すると言っていましたが、政府が出している3密防止をやっている所は反対もしくは損害額請求してもよいと思います。これでは堂々巡りですよね!

知り合いの飲食店も唐突に出て来た酒提供禁止に衝撃を受けてましたわ。もう仕入れてたっての。どーすんだよって。窓口の役所も電話が全然つながらないし協力金諸々のガイドラインが全然できてないからかなり混乱しているみたいです。ていうか金曜の夜に宣言出したらどうなるか分からなかったのか。

国の現場知らず「机上の空論」に振り回され 飲食業界の方々の気持ちが良く分かります! GOTO予算13兆円を飲食業の補償金に回すべきだと思います!

飲食店関係者の事を思うと言葉が出てきません。

一月の休業金がまだ振り込まれてないお店があると聞きました。自分だったらと考えずにはいられません。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします