大阪市職員 “4人以下”呼びかけの中、多人数会食など1000人超… 感染も確認 → 松井市長「本当に申し訳ない」

大阪市職員 多人数会食など1000人超 “4人以下”呼びかけの中

▼記事によると…

・大阪市は、2回目の緊急事態宣言が解除された先月1日以降、感染拡大防止のため市民に対して4人以下のマスク会食を呼びかけるとともに、飲食店にも営業時間を午後9時までに短縮するよう要請していました。

しかし、そのさなかの先月下旬、市の高齢施設課や河川・渡船管理事務所などの職員が多人数で送別会や飲み会を開き、その後、複数の参加者に新型コロナウイルスの感染が確認されていました。

こうした事態を受けて、市は今月上旬からすべての職員を対象に、呼びかけに反して5人以上での会食などを行っていなかったか聞き取り調査を進めています。

この調査について松井市長は23日、呼びかけに反した会食が200件以上確認され、参加した職員は1000人を超えるとする中間報告の結果を明らかにしました。

松井市長は「市民には本当に申し訳ない。すべての事案を厳重に対処したい」と謝罪したうえで、来週中に詳しい調査結果を公表する考えを示しました。

2021年4月24日 6時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210424/k10012994781000.html

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

蔓延防止等重点措置を防止する職員

そりゃ若者の事言えんよな…

ふざけないでよ。

黙って責任を取ればいい

昨年の3月末以降一度も飲み会してないですよ。公務員ってなんなんですかね。憤りを感じます

大阪やねえ 府の職員は店見回って、市職員は自主的に店応援して ええんちゃうか

目立ちたくて、大阪の感染者数を上げたかったのかな?全国ニュースになって、良かったですね。参加した皆さん、クビで国外退去をお願いします。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします