【京アニ放火】青葉容疑者「生活保護から抜け出す為に書いた作品を『盗用』された」→ 捜査関係者「学園ものなら表現はどこにでもあるようなもの」

青葉容疑者「ツルネなど盗用された」 一方的に恨み募らせたか、京アニ放火殺人

▼記事によると…

・京都アニメーション放火殺人事件で、京都府警に殺人容疑などで逮捕された青葉真司容疑者(42)=鑑定留置中=が「ツルネ―風舞高校弓道部―」など複数の京アニ作品名を挙げて「自分の小説を盗まれた」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。

・捜査関係者によると、青葉容疑者は作品全体ではなく一部の場面について「盗用」と主張。別の複数の京アニ作品も挙げて、それぞれシーンの一部が自分の小説からの盗用だと供述している。また、小説を書いたのは生活保護から抜け出すことを考えたのがきっかけだとも述べているという。

・京アニは形式上の不備で1次審査を通らず、事件前は内容を見ていなかったと説明している。青葉容疑者の応募作品を読んだ捜査関係者は「学園ものなら表現はどこにでもあるようなものだったりする。青葉容疑者の認識の問題だ」と話している。

7/18(土) 20:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6560c4af3e52dae0511f096b337f16b5e32fc6e

京都アニメーション


株式会社京都アニメーションは、日本のアニメ制作会社。略称は京アニ。主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画・制作、他社作品の制作協力を行っている他、出版事業やマーチャンダイジング事業なども行っており、アニメーションを軸としたコンテンツ事業を展開している。会社商標ロゴは「京」の文字をモチーフにしてデザインしたもの。
京都アニメーション - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

本人の認識がおかしいって、どうしようもないなあ。。。

思った通りありきたりな設定しか書けないくせに盗まれたと勘違いしてたんだな。こんなつまらないやつに優秀な才能を奪われる悲劇は繰り返してはならない。それゆえの厳罰化を求める。

一部(2分程度)のシーンを指してるらしいけどそんな一部だけ切り取ったらどこかで見たような表現になってもおかしくはないやろ

警察官には学園ものならなんでも同じに見えるんだろ

パクリだと?プレイステーションオールスターを悪く言うのはやめろ!

で、青葉はどの作品からパクって小説書いてたんだ?

警察が判断するなよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを