ばんえい競馬の騎手が馬の顔を蹴り炎上 → 馬主側は騎手を擁護「砂食う状態で、窒息しないよう蹴った」

レース中に馬の顔を蹴り飛ばす ばんえい競馬での一幕に批判も...馬主側が騎手を擁護する理由

▼記事によると…

・北海道帯広市主催の「ばんえい競馬」で、デビュー前の馬の能力検査を行うレース中に、騎手が馬の顔を蹴っていた。その動画がツイッターに投稿され、騒ぎになっている。

・市は、騎手を厳重注意したうえで処分を検討しているが、関係者からは、騎手への擁護の声が出ている。

・とある厩務員は騎手本人から話を聞いたとして、「膝をついてしまって鼻にたくさん砂が入り込んで手網を引いて頭を起こそうにもまた鼻をついてしまって砂を吸い込むの繰り返しでやむを得ずの判断をしたのだと思ってます 起きることは出来たのですがその後また膝をついていその場で競走中止しました 厩舎までの帰路ずっと酷い咳をしていて鼻から沢山砂が出てきました その砂が肺に入ったり詰まって呼吸が出来なくなったりしなくて良かったです」と説明した。

・なお、騎手はそれについて、「そういう状況ではなかった」と話していた。

・馬主側は「地面で砂食う状態で、窒息しないよう蹴ったと思う」と騎手を擁護。

・騎手はそういった状況ではなかったと話したことについて、「一流のジョッキーには、プライドがあり、言い訳は言わないと思います。そばで見ていた厩務員の言うことが正論だと思いますね。馬が憎たらしくて打ったとは思っていません。砂が入り込んでも違う方法で対処してほしいというのは、分からないでもないですが、市の人は、馬のことをよく知らないんでしょう。鈴木さんと打ち上げで飲んだときは、鈴木さんは、『力及ばず、申し訳ありません』と謝罪していましたが、馬主もその場にいて、『とっさの場合は、仕方がなかった』と意見が一致していました」と話したという。

4/21(水) 21:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/f67ede2325ab6923fb0da17a7cb35981287d8dc0?page=2

動画を見る

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

馬主が問題ないっつってるのでこの話はここで終わりやろ

そもそも、ばんえい競馬自体いらないぞ。

これが全容みたいですね、砂全く関係無いやんけ。イライラして蹴ったとか。イライラするからお前の顔蹴らせろ。

話題になっているばんえい競馬の件、色々と複雑な想いがありまして…昔から…いや昔はこういう情景を見ることが時々ありました。

普段から虐待をしているとしか思えない!

今から20年近く前、某騎手馬の頭鞭で叩いた際に鞭が目に入り失明させたとか昔からある話

ばんえい競馬の例の件は、こういう擁護の声も出てます。あの映像を一見しただけで叩いたり批判する気にはなれません。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします