上白石萌音さんがパラグライダーに挑戦 → ネット『このカラビナ大丈夫なの?ロックすらされてないんだけど』→ 運営会社「強風でミスが… 」→ 一転し謝罪文公表

M’akaotさんのツイート

このカラビナ大丈夫なのか???

ロックすらされてないんだけど。

関連ツイート

【関連記事】上白石萌音のパラグライダー、カラビナのロック一時外れていた 日テレ番組に「危険」指摘...運営会社は「強風でミス」

▼記事によると…

・日本テレビ系のバラエティ番組で、女優の上白石萌音さん(23)がモーターパラグライダーを初体験したところ、ロープ固定具のカラビナが開いたままになった映像が一時流れ、ツイッター上で心配する声が相次いだ。

体験飛行をした会社側は、「強風でミスがあった」とJ-CASTニュースの取材に説明した。日テレの広報部は、「会社の指示に従って撮影した」とコメントしている。

4/20(火) 19:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aeb3534994d0f714edc993f4143bf0b5a06541e

↓↓↓

スカイエンジェルHP

▼コメント

・先日弊社が撮影協力いたしましたモーターパラグライダーの飛行で、不適切なカラビナの扱いがありました。

スクールを始めて40年近く、「第一に安全なフライトを」と指導をしてまいりましたが、安全確認が不十分であった点については誠に申し訳ございません。

今後、皆様に安心して来ていただけるように、安全確認手順を含む運用、機材等の見直しを早急に実施いたします。

ご心配、ご迷惑をおかけした皆様方には、深くお詫び申し上げます。

http://www.skyangel.co.jp/index.html/

カラビナ

カラビナ(ドイツ語: Karabiner ← Karabinerhaken)は、固定具の一種。開閉できる部品(ゲート)がついた金属リングである。本来は、銃をベルトに下げるための器具であり、Karabinerhaken = Karabiner(カービン銃)+ Haken(フック)という語源にそれが残っている。現在は主に登山に使われる。ロープとハーネス、ハーケンやクライミングチョックなどの支点を素早く確実に繋ぐことができる。ジュラルミン製が主流である1。
カラビナ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

業者に付いた泥を拭うのは難しいだろうね。

最初から謝っておけばよかったのに下手に開き直ったから今更遅いよwww

チッ、反省してまーす!って感じ

日テレが一番ヒヤヒヤしただろうな

普通に営業停止レベルのミスだけど

もし外れたらどうなってたんだろ 他にも紐付けてるんでしょう?

「炎上したから謝っとこw」

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを