東洋経済『コロナ死亡患者の4割が「元々寝たきり」の波紋』

コロナ死亡患者の4割が「元々寝たきり」の波紋 療養型病院は注意!札幌市のデータが示すこと

▼記事によると…

・新型コロナには「5つの死」があると気づきました。

➀恐怖から来る混乱で通常の医療・介護ができなくなることによる死亡、

➁負担の増加と感染によるスタッフ数の減少があいまって受給バランスの崩壊したことによる死亡、

➂新型コロナ肺炎での死亡、

➃元々状態がよくなくて最後の死因がたまたまコロナだった死亡(「最後の一滴死亡」と呼ぶ)、

➄それ以外の死因がついた新型コロナ患者の死亡、

・コロナ患者の多くは「最後の一滴死亡」

近藤:深刻な医療危機に直面していた札幌市にDMATが支援に入った期間(2020年11月8日~2021年1月21日)のデータが得られました。病院・施設にいた人は、コロナの「患者数」でみると札幌市内全体(1万0010人)の1割程度(985人)なのに、「死者数」だと市内全体(223人)の76%(171人)を占めていたのです。

またクラスター(集団感染)が発生しその後亡くなった患者に限って、その「感染した場所」を調べると、療養型病院47%、一般病院が29%、精神科病院7%、施設17%で、療養型病院が半数を占めていました。さらにクラスター発生病院で感染した死亡者のうち72%は「寝た切り状態」だったことがわかりました。これは期間中の札幌市内の全死亡者(223人)の45%に当たります。

つまり、コロナ死亡患者の多くは、さっきの5類型でいえば、➃「最後の一滴死亡」に当たるということです。通常の年でいえば肺炎やインフルエンザで亡くなったケースです。今、第4波に向けて国のコロナ対策は高齢者施設に目が向き始めていますが、亡くなっているのは療養型病院だということを指摘しておかねばと考えました。

2021/04/21 12:00
https://toyokeizai.net/articles/-/421720

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

コロナはそもそも政治の道具、自粛なんかする必要も意味もない。ワクワクさんも超危険、あれ打たせるのが支配者の目的だからな。

寝たきりでどこから感染したのかね

寝たきりの人にうつしたんは誰や。

だからといって対策しなくていいってのは違うだろ

寝たきりの人に中共ウイルス(コロナ)をうつした奴は誰なのかだよな。飲食店は閉めさせなくてもお一人様の人だけ入れるとかできるだろ。

PCR検査で陽性の6.5%しか 実際には感染してないとの 話もあります。

朝日新聞みたいな言い回しのすり替えって印象。『6割の健康な人が死亡している』って言ったら逆に取れる。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします