ゆたぼん擁護の茂木健一郎氏、日本の教育を猛批判「学校なんてどうせロクなこと教えてないんだから行かなくていいよ」

ゆたぼん擁護の茂木健一郎氏「日本の教育を猛批判」の奇妙な感じ

▼記事によると…

・「学校なんてどうせロクなこと教えてないんだから行かなくていいよ」

「少年革命家」を名乗るYouTuber・ゆたぼんが「中学に行かない」ことを宣言し、元2ちゃんねるの管理人である“ひろゆき氏”こと西村博之氏が父親とバトルを繰り広げるなど物議をかもしている。さらに、脳科学者である茂木健一郎氏もバトルに参戦し、冒頭のように自身のYouTubeチャンネルで持論を展開した。

・「僕は物理学やっていた。文系は量子力学も知らないわけでしょ。凄まじい話だと思う。いわゆる文系とか言ってる奴らはそういうの一切知らずに大学卒業していくわけじゃん。それでこの世の中についてまともに考えられるはずねーじゃん」

「それって教育って言う?それで最高学府とか言ってるんだよ」

・クイズ番組についても

「その成れの果てが東大王クイズ選手権だよ。クイズは知性ではない。ああいう番組が地上波で流れて視聴者が“さすが東大生”って見ている時点で日本の教育は失敗しているってことよ」

と、厳しく批判した。

4/19(月) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/61ff2ae5c668d13616b1aa8267c7403ccab6d8f4

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

これね、そんなん言うんやったら茂木さん「ろくでもあること教える」私塾開いたらええんですよ。そこでゆたぼん勉強させればいい。なんでやらないの?

こんな人に教育論とかぶたれても少しも響かないよ

この人、高校生クイズが超進学校路線だった頃、出場者たちをべた褒めしてたんだけどね。

理系が文系をバカにしながら日本の教育を批判する。。結果 俺スゲー にたどり着く。 そうだね。日本の教育間違っていたね もっと 道徳を 教えるべきだったね。。

義務教育は、国家が必要最低限の生活ができるように教育を国民へ保証するものである なので義務教育の間は、集団での生活も教育の一環で必要だと思う

よくわからん。文系でも量子力学を学ぶのが必須だとでも?日本の教育レベルが低いってのは、そうなのかもしれんけど、自宅学習でハイレベルな教育受けられるのかな。。件の子のことは知らんけど。

尾木オカママは汚いな。あんな目立ちたがりなのに、専門のこれはスルーだからな

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします