都倉俊一文化庁長官、日本のポップカルチャーに警鐘「韓国に先に行かれている」

都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘

▼記事によると…

・今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。

・「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。

現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。

2021年4月16日 17時47分
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html

都倉俊一


都倉 俊一は、日本のシンガーソングライター、作曲家。東京都出身。第23代文化庁長官。元日本音楽著作権協会会長。元エスワン・カンパニー経営者。シュン・トクラ名義でも活動している。
生年月日: 1948年6月21日 (年齢 72歳)
出生地: 東京都
配偶者: 大信田 礼子 (1974年 - 1978年)
両親: 都倉栄二
学歴: 学習院大学
都倉俊一 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

下手くそな歌→某アイドルグループですかね コンピューターで音合わせるのはいっぱいいますが。

人それぞれ時代それぞれ そういう意見があってもいい(。-ω-)

よくぞ言った

これはね一理ある 今も売れ損ねてるがいい音楽や歌が素晴らしい人がいるのも確かなんだよな とはいえムーブメントは比例しないもんだからね

歌は世につれ世は歌につれといいましてですね

どこで生まれようが、良い物は良い。って、アニメも保護対象に入れて下さい。奪われてからじゃ遅いのです。

(´・ω・) うっせぇわ

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします