西武HD(西武ハイヤー)、雇用調整助成金1・6億円を休業手当に充てず「会社の特別利益」に

【独自】西武HD傘下の企業、雇調金1・6億円を休業手当に充てず「会社の特別利益」に

▼記事によると…

・西武ホールディングス(HD)傘下のタクシー会社「西武ハイヤー」(埼玉県所沢市)が、コロナ禍で仕事が減った従業員への休業手当に充てる「雇用調整助成金」の4割にあたる約1億6000万円を休業手当に充てず、会社の特別利益として処理していたことが西武HDへの取材でわかった。

支払った休業手当は平均賃金の一部だったのに、申請書類に平均賃金の10割と記入して労働局に提出していたという。

4/18(日) 23:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ece32e005e015c73070d2baf7f22a4d47a6ece2

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

詐欺罪にしろ

なんてこった、100倍返してもらおうぜ・・・

いやいやいやいや、これ大問題じゃないの?こういうことがあるから企業を介してではなく直接雇用者が受給できるシステムにしてほしい。マイナンバーをもっと有効活用してくれ。

控えめに言って屑。犯罪かどうかはわからない。

盗人企業じゃん。いい根性してるな~

教育訓練助成金でも同じことが起きてる。協定自体結ばず手当はいくらかわからないという会社もある。ハローワークも事実を知っている。

西武ハイヤー、会社として最低。不正受給だよなぁ。運転手に金を配らず会社利益にするとは。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします