【尖閣】中国政府が外交ルート通じ阻止要求「漁船侵入だ。立ち入らせないで」 字名変更措置の中止も

中国政府が「漁船侵入」阻止要求 尖閣巡り、地名変更中止も

▼記事によると…

・中国政府が今月、日本政府に対して沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張し、周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう外交ルートを通じて要求していたことが19日、分かった。

沖縄県石垣市議会が議決した尖閣の住所地の字名を10月から変更する措置の中止を求めたことも判明。日本は即座に拒否した。日中外交筋が明らかにした。

中国が日本政府に同海域での漁船管理を要求するのは異例。尖閣に対する日本の実効支配を弱め、領有権主張を強める狙いがある。

2020年7月19日 21時1分
https://news.livedoor.com/article/detail/18599757/

尖閣諸島


尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 - 150キロの、北緯25度43分 - 56分、東経123度27分 - 124度34分の海域に点在する。尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。
尖閣諸島 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

即座に拒否、いいね

こっわ、戸締りしとこ…

ふ ざ け る な

由々しき事態ですな

もはや中国は理性を失ったと判断すべき。まずは台湾との国交回復をすべきだろう。

日本に喧嘩売ってるんやな?

はぁ???????

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを