「電動キックスケーター」や「セグウェイ」など新移動手段、免許不要に → ネット『車やバイクに乗る側からすると恐怖でしかない』『金の匂いがするぞ』

電動スケーターなど新移動手段、免許不要に 警察庁検討会

▼記事によると…

・警察庁の有識者検討会が15日にまとめた中間報告は、実証実験が進む新たなモビリティー(移動・運送手段)について、最高速度と車体の大きさで3類型に分けて交通ルールを規定することも提言した。

立ち乗り二輪車「電動キックスケーター」や「セグウェイ」は速度の設定次第で運転免許証が不要となる。

警察庁は今年度中にも出される最終報告を受け、道路交通法改正で対応する。

2021/4/15 10:08
https://mainichi.jp/articles/20210415/k00/00m/040/012000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

セグウェイ

セグウェイ とは、アメリカの発明家ディーン・ケーメンを中心に開発され、Segway Inc.によって販売されている電動立ち乗り二輪車。 立ち乗りで、車輪が2つ並んだ「並行二輪車」の一種である。アクセルハンドルなどを備えず、操縦は乗り手が体重移動によって行うという特徴がある。バッテリーを搭載し電動で動く。
セグウェイ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

いや、真面目に道路にいてたらウザいからむしろ禁止をお願いしたいレベル

ウーバーイーツで無謀な運転が増えて規制しろって流れまで見える

これはもう、問題が山積みだなあ。いや、違反者はどんどん取り締まってくれていいんだが「少額」ってのがいくらなのか。皆が身分証持ち歩いて動いてないしね。マイナンバーの普及率上げるための口実?

ホントやるならチャンと考えてほしいな。

免許制でないなら絶対に事故が増加しますよ

セグウェイってたしか生産中止になったよね。所持している人はどれくらいいるのだろう。

遅すぎる

日々運転してる側からすると、この乗り物かなり危ない

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします