日本の記者「中国の原発も汚染水を出す」→ 中国外交部「一緒くたにして論じることはできない!」

日本の記者「中国の原発も汚染水を出す」に中国外交部がコメント

▼記事によると…

・日本政府は13日、福島原発事故の汚染処理水の海洋放出を正式に決定した。中国外交部の趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官が同日の記者会見で、これに関する質問に答えた。

【日本の記者】原子力施設では正常な稼働時にも通常はトリチウムが発生しており、各国の基準に基づき希釈した後に海洋や大気中に放出している。報道によると、韓国や欧米など世界各地の原子力施設でもトリチウムを放出しており、中国の大亜湾原発も2002年に42兆ベクレムのトリチウムを放出している。
日本政府の計画は汚染水を世界保健機関(WHO)の水質基準の7分の1にまで希釈してから放出するというというものだ。これについて中国側としてコメントは。

【趙報道官】福島第1原発では最高レベルの原発事故が発生した。そこから生じた汚染水は正常な稼働時の原発の汚染水とは全く別物だ。そうでなければ、日本もこれまで汚染水をタンクに厳密に密封しておく必要はなかった。両者を一緒くたにして論じることはできない。

2021年4月14日(水) 14時50分
https://www.recordchina.co.jp/b874897-s6-c100-d0189.html

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

それ以上の低クオリティー。

なるほど、イメージだけで言ってるってとね

お得意の論点すり替え。処理水の成分の話なのに、原因の話にすり替え。

自分のことはチャッカリ棚上げ、自分に返ってくるとは思いもしない嫌がらせブーメランってこれもうアノ国と大差ないのでは?

むしろスイカや のむヨーグルト まで爆発させるアンタらには勝てん と言いたい

一緒。いちゃもんつけて来るなら飲めるよな

ええ、海洋排出は一緒です。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします