【話題】『せっかく作ったんだからNHKはこれバンバンばらまけー』

だるくくすべる。さんのツイート

せっかく作ったんだからNHKはこれバンバンばらまけー

【詳報】処理水 海洋放出の方針 理解はどこまで…?風評対策は?

▼記事によると…

・国内の原発の1年間のトリチウムの放出量です(2019年度)。

▽関西電力
大飯原子力発電所で56兆ベクレル
高浜原子力発電所で13兆ベクレル
美浜原子力発電所で8600億ベクレル

▽九州電力
玄海原子力発電所で50兆ベクレル
川内原子力発電所で55兆ベクレル

▽四国電力
伊方原子力発電所で16兆ベクレル

・トリチウム放出量<国外の原発>

▽中国の大亜湾原発で42兆ベクレル

▽アメリカのキャラウェイ原発で同じく42兆ベクレル

▽カナダのダーリントン原発で2015年に液体として241兆ベクレル、気体として254兆ベクレル

▽またルーマニアのチェルナヴォダ原発では2002年に液体で85兆ベクレル、気体で286兆ベクレル

▽韓国のウォルソン(月城)原発では2016年に液体で17兆ベクレル、気体で119兆ベクレル

▽フランスのラ・アーグ再処理施設では2015年に液体で1京3700兆ベクレル、気体で78兆ベクレル

▽イギリスのセラフィールド再処理施設では同じく2015年に液体で1540兆ベクレル、気体で84兆ベクレル放出されています。

2021年4月13日 18時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210413/k10012971481000.html

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

美浜を0.86兆にすれば完璧でしたね。

でも、福島のやつはトリチウム以外の物質も含まれてるんですよね?

反対してる国々は、これにどんないちゃもんをつけるのだろうか。

よくわかる。ホントこれ。平常時よりも少ないものを放出するのに、一体何に文句言ってるのか意味不明。算数やり直せレベルにも達してない。ただし、本当に目論見通りかどうかは不明だけどなw

メモメモ。中国が意外と少ないね。

自分も放出するのに賛成だけど地元の人からするといきなりの決定で寝耳に水でまだ感情面が追い付いてないだけなんだろうなと。それに乗っかろうとしているおじさんとかが騒いでいるだけというのが今の構図。必要だったのはわかりやすい説明を地元の人たちに丁寧に行い誤解を解いていく作業かと。

変なゆるキャラつくってないでこういうの広めたらいいのに。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを