茂木健一郎氏、松山英樹さんのグリーンジャケット姿に私見「日本の『表彰状』『卒業証書』文化ちょっと時代遅れ」

茂木健一郎さんのツイート

今朝、松山選手がグリーンジャケットを着ているシーンを見て改めて思ったんだけど、日本の「表彰状」、「卒業証書」文化、ちょっと時代遅れで見直す必要があるような気がする。

特に授与する側が偉そうなのが、どうにも納得できない。グリーンジャケットやトロフィーの方がスマートだよね。

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

髪の乱れは精神の乱れ といいますね。

ジャケットやトロフィーの方が邪魔になるし捨てるのに困るよ

卒業証書の代わりにトロフィーを渡すのか。ナウいな。爆笑

欧米でも卒業証書はあるし。学業を修了した証と、ゴルフの世界のメジャータイトルの象徴グリーンジャケットを同列で語る時点でなんちゃって脳科学者ですな。

トロフィーって・・笑える。トロフィーの方が邪魔くさいし。時代遅れなものでもいいじゃないですか、古いものが全て悪いわけでもない。

おーおー、日本の文化をディスるのはやめて欲しい。うちの子供は喜んでた。自分も大事に保管してるよ。

意味がわかりません。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを