【報ステCM】東浩紀さん「女性の『かわいい』を持ち上げる行為はジェンダー平等に逆行する」

東浩紀「女性の『かわいい』を持ち上げる行為はジェンダー平等に逆行する」〈AERA〉

▼記事によると…

・テレビ朝日が公開した報道番組「報道ステーション」のウェブCMが「炎上」した。

・CMは若い女性がカメラに向かって話しかけるスタイルで撮られていた。せりふのなかにジェンダー平等を掲げる政治家への揶揄(やゆ)があり、女性支援に逆行すると問題になった。報道ではそれが撤回の理由とされている。

・この問題はエイジズム(年齢差別)やルッキズム(外見による差別)とも関係している。CMに出演する女性は、終始笑顔で「(赤ちゃんが)もうすっごいかわいくって」「化粧水買っちゃったの」と「かわいい女子」を演じ続けている。局側が新しい女性視聴者としてそんな姿を想定していたのだとすれば、そこにも無意識の欲望が透けて見える。

女性を支援することは「かわいい女子」を支援することとは異なる。これは単純な話だが意外と勘違いされている。「かわいい」をポップカルチャーの代名詞にした国であるがゆえの弊害かもしれない。

日本の女性は男性よりはるかにエイジズムとルッキズムに苦しんでいる。ジェンダー平等の推進はそこからの解放がなければ始まらない。「かわいい」を持ち上げることは、ときに女性支援に逆行するのである。

4/8(木) 16:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8df2b2c9df7c30299c9b9d6c462b58d64e49ecc3

東浩紀

東 浩紀は、日本の批評家、哲学者、小説家。株式会社ゲンロン創業者、取締役。合同会社シラス代表取締役。学位は博士。
生年月日: 1971年5月9日 (年齢 49歳)
出生地: 東京都 三鷹市
配偶者: ほしおさなえ
映画: 私の優しくない先輩
影響を与えた人: 柄谷行人、 浅田彰、 ジャック・デリダ
東浩紀 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

女の子はかわいいのが仕事、、ではないのですかあ?

ジェンダーハラスメントにならないか

オッサンの方が深刻じゃね?

何歳になってもかわいい人はいるし、ブスでもかわいいと言われる人もいる

めんどくせぇーやつだな((((;゚Д゚)))))))

めんどくさ。

年寄りが言うと若さへの嫉妬にしか見えないから。かわいいとか美しいとか不細工という感覚は人それぞれ。多様性認めろよ。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします