沖ノ鳥島EEZで中国船、10日連続調査 → 日本政府が抗議「即時に中止すべきだ」

沖ノ鳥島EEZで中国船、10日連続調査 日本政府が抗議「即時に中止すべきだ」

▼記事によると…

・日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)で18日、中国調査船がワイヤのようなものを引き上げているのを海上保安庁が確認した。同海域の航行は10日連続、調査は3日連続となった。

政府は国連海洋法条約に反するとして中国側に抗議しているが、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で続く中国公船の挑発行為に続く懸案となっている。

2020.7.18 20:28
https://www.sankei.com/politics/news/200718/plt2007180012-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

沖ノ鳥島


沖ノ鳥島は、太平洋上に位置する小笠原諸島に属する孤立島。サンゴ礁からなる島であり、東京都小笠原村に属する。日本の領土としてもっとも南に位置しており、日本最南端の島である。
沖ノ鳥島 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

挙げ句、島ではなく岩礁などと言い出しております。

沖ノ鳥島に体当たりして破壊しそう。「岩にぶつかって座礁したから助けて」とか応援要請して、そのまま近くの島に上陸し居つきそう(五島列島でも似た様なことありましたよね)。それにしても都知事選終わってから連日来ている感じですか。東京の知事さんは沖縄知事同様にだんまりですね。

コロナもとい、武漢ウィルスをつくってまず近隣諸国を弱らせるのが第一次行動。領内侵入は二次行動。戦闘に持ち込むは3次行動。侵略占領は4次行動。議員閉会してる場合じゃないぜ!。gotoやっとる場合じゃないぜ!。

政府は、船止まりなり、レーダー基地なり、海洋調査施設なり、必要なものをさっさと作りなさい。いつか、こうなることは目に見えていたはず。早くしないと島ごと周囲の海洋資源を取られるぞ

これは本気でやめさせないといけない。事故を装って、船をぶつけられたら、終わりだぞ

本気で追い出さないととんでもないことになる。主権を侵害されても何もできない国からは脱却しないと!

いや、逆に抗議だけで終わらせてる意味が分からへん。そりゃ舐められるは

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認