【過去最大】中国当局、独禁法違反でアリババに3000億円の罰金

中国当局、アリババに3000億円の罰金 独禁法違反で 過去最大 「取引先に圧力」問題視

▼記事によると…

・中国の規制当局は10日、電子商取引(EC)大手のアリババ集団に対して182億2800万元(約3000億円)の罰金処分を科す決定を出した。取引先に対してアリババの競合企業と取引をしないよう迫ったことが独占禁止法違反にあたると認定した。同法違反としては過去最大の制裁金となる。アリババの経営に打撃を与えそうだ。

・アリババは同日、「中国当局から行政処罰の決定書を本日受け取った。アリババは今回の決定を誠実に受け入れ、罰則に従う。法令順守体制の構築を一層強化し、社会的責任を果たしていく」との声明を公表した。

2021年4月10日 10:25
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM100VP0Q1A410C2000000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

アリババグループ

アリババグループは、中華人民共和国の情報技術 などを行う会社であり、持株会社。本社は浙江省杭州市。 1999年の創立以来、企業間電子商取引のオンライン・マーケット を運営しており、240あまりの国家・地域にて5340万以上の会員のほか、5つの子会社を保有している。
アリババグループ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

嫌な流れですね。中共はアリババに言いがかり付けて、アリババの資産をネコババしているんじゃないのか。

中国だけの問題じゃないな。資本が資本家に集中すると、政治と資本の立場が逆転してしまうからな。実際、アメリカでは資本家が為政者になってしまった。
日本も経団連強すぎるきらいがある。バランス感覚が難しいところ。

いずれ楽天やソフバングループもこうなるさ。

中国共産党ほど人権独占しているところもないがな。

アリババとテスラ仲良しだから。テスラもチャイナ系スパイ企業。

共産党に渡す賄賂の額が足りなかったんやないの?

中国共産党も独占禁止法違反やないの?

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします