乗車拒否騒動、伊是名夏子さんがブログで補足「調べて連絡する手間も時間も、障害者にだけ強制されるは差別」

JRの合理的配慮への改善を求める補足

▼ブログより…

4月4日のJRの乗車拒否のブログで、私の言葉足らず、説明足らずだった点をいくつか補足させていただきます。

しかし、その前に一つ申し訳ないと思っているのが、この一件で、悲しみ、不安を抱える人が出てしまったことです。障害者に対する誹謗中傷、攻撃駅、差別的な言葉はやめてください。書いたことは削除をお願いします。

以下は、SNSに寄せられた疑問に対する、私の考えです。前回のブログで分かりにくかった点や、書いていない部分もあったので、補足します

1,電車に乗っているのだから乗車拒否とは言えないのではないか?

小田原駅の駅員は私に「来宮駅まではご案内できません。熱海までなら大丈夫です」と言っています。「ご案内はできません」は、案内がないと利用できない車いすユーザーにとっては、利用できない、つまり来宮駅までの乗車を拒否されたのと同じです。

2,熱海駅まで乗れたのだから、それも合理的配慮ではないか? 

私の目的地は来宮駅です。来宮駅まで行く方法を考えてもらうことが合理的配慮であり、熱海駅までの利用が合理的配慮になるとは思いません。

3,事前に下調べをしてから行くべき、駅に連絡をしてから行くべき、そしたらこんなことにはならなかったのでは?

私が事前に見たのは「JR 来宮駅」で調べたこのサイトです。
JR東日本:駅構内図(来宮駅) (jreast.co.jp)

こちらには「1F」の表示しかなく、無人駅であることも、車いすは事前連絡が必要なことも書いてありません。よって、いつもJRを利用するときと同様に、連絡をせずに向かいました。今までも、案内に時間がかかっても、また階段しかない駅でも、駅員がいつも車いすを持ってくれます。

事前に調べて、連絡すると駅員も集まりやすく、私の待ち時間も減り、お互いにとっていいと思います。しかし、歩いている人たちが電車に乗る時に、駅が使えるかどうかを調べることはほとんどないと思います。「車いすなんだから調べるのは、仕方ない、連絡もしないといけない」というのは、改善していきたいです。なぜなら調べるのも、連絡するのも、手間も時間もかかることだからです。その手間と時間が障害者にだけ強制されるは、差別があるということと同じはないでしょうか。

5.無人駅に4人も人を集めると要求するのは無理があるし、駅員がかわいそう。

駅員にはありがたいし、重い車椅子を持ってもらって申し訳ないとも思います。しかし、他の方法がなかったので、今回はやむをえなかったです。

6.熱海駅で降り、タクシーや歩きで来宮駅までいってはどうか?

車いすが乗れるタクシーは、1か月前に予約して、乗れることが多いです。一か月前から探しても乗れなかったこともあります。また今回の移動は、私を含めて、5人の乗車で、タクシー2台にわけないといけないため、費用が掛かります。

7.感謝の気持ちがないのがおかしい

今回私が声を上げたのは、小田原駅の駅員も、熱海駅の駅員も、「車いすユーザーが電車に乗る」という想定があまりなされていないと感じたからです。

小田原駅で、私が来宮駅までお願いしますと、交渉を続けても「熱海駅は一切、そういう手配はしないと言っています。」の一点張りでした。障害者差別解消法では、問題を解決するための方法を考える努力義務があります。

私が駅員に無理強いする印象を与えてしまいましたが、駅員に「無理です」「管轄外です」「今回は例外です」と言われ続けたので、私としては粘り強く交渉を続けるための姿勢でした。

それが批判の対象になったことは残念ですし、他のやり方があるなら一緒に考えてほしいです。

9.やってもらって当たり前という態度に違和感。

私は交渉をし続けた私だけが、合理的配慮を十分に受けられるのは良くないと思っています。誰でも、当たり前に、必要な時は合理的配慮があるべきです。そう願っているので、敢えて冷静な態度をとりました。

歩いている人たちが、毎回電車を利用するたびに、「駅員さん、ありがとうございます」と思っていても、それを言葉でわざわざ言うことはないように、障害のある私も同じ状況になるといいなと願っています。
April 07, 2021
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316357.html

伊是名夏子さんのツイート

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

今回の件はただ“事前に連絡を入れる”だけで良かったのでは?

サポートする側からすれば数日前に言って欲しいと考えるのは本音だと思うですよね。安全で楽な方法を提案しやり取りできたと思う。今回は一人の移動で済んだから階段の上り下りしようと判断できたけど、いきなり電動車椅子の人が4人来たらどうしてたんだろうと思う。

貴女が言う「配慮」 貴女が一番欠けています。

JRに対して誹謗中傷したのは誰なんだよ…

私も軽いですが障害を持った人間です 同じ人種と思われるのが一番辛いです 生き辛くなりました

「正直、私もここまでしたくありません。交渉したり、記録を撮ったり、メディアに連絡したり。せっかくの旅行がクタクタでした。本当に疲れました。」 結果的に自分の思い通りに駅員さんこき使ってのこの捨てゼリフ…すごい恐怖。

駅員に配慮を求めるのであれば自分自身も事前に伝えるなどの配慮は持つべきだと思う。サービスを与える側と受ける側が対等な立場であることを忘れてはいけないと思います。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします