武田総務相、フジHDの認定取り消さず「放送法上認定の取り消しはできない」

フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相

▼記事によると…

・武田良太総務相は9日の閣議後記者会見で、過去に放送法の外資規制に違反していたフジ・メディア・ホールディングス(HD)について、放送持ち株会社の「認定取り消しはできない」と述べた。また、外資規制の制度改正を検討する考えを明らかにした。

・武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。その上で、「当時の総務省の判断は今でも妥当だ」と述べた。

2021年04月09日11時07分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040900384&g=eco

関連ツイート

関連動画

twitterの反応

ネット上のコメント

大手キー局に甘過ぎる(´・ω・`)認定取り消しは無理でもペナルティは科せるだろう。マスゴミやメディア(´・ω・`)企業に日本政府や省庁が舐められるわけだ。

東北新社の意見も聞きたいな〜。

くされ自民だな。

であっても、何らかのペナルティを科すか、この流れで、より厳しい規制に法改正するとかしないと、みんな納得しないし、あのw野党にも突っ込まれるんじゃないか?

泥棒しても返せばセーフ?法律って何のためにあるんでしょう この判断は異常です

じゃあ違反ってばれなきゃ何やってもいいってことだな

ま〜わかってはいたけど何かしらの制裁はないとだめだろ、大手ならいいのかって悪しき前例を作ることになる

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認