フジHD外資規制違反の可能性に、野党「放送免許を取り消すべき」

フジだけじゃない!キー局〝外資浸食〟の恐怖「意に反する番組作らせない」

▼記事によると…

・フジテレビを子会社に持つフジ・メディア・ホールディングス(HD)が放送法の外資規制に違反していた疑いがある問題で、武田良太総務相は6日、すべてのテレビ、ラジオ局に法令順守の確認を要請した。テレビ局はどこまで外国資本に“乗っ取られている”のか――。

・野党側はフジサンケイグループの日枝久代表とフジ・メディアHDの金光修社長の国会招致を要求し、「放送免許を取り消すべき」と徹底追及する構えだが、武田氏は認定を取り消す可能性には「事実関係を掌握していない」としてコメントを避けた。経済評論家の渡辺哲也氏はこう指摘する。

「フジ・メディアHDは上場企業なのに放送法違反を知っておきながら公表せず、IR(投資家向けの広報活動)でも証券取引法でも問題がある。東北新社は同様の問題で放送免許の取り消しとなっただけに、法の下の平等で、フジ・メディアHDも放送免許取り消し処分としなければならないが、社会的影響が大き過ぎるとあって、政府も総務省も困っている」と東北新社への見せしめともいえる前例によって対応に苦慮している状況だ。

4/7(水) 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/88735b0ffd21188fda73c3e52433755837941ab6

twitterの反応

ネット上のコメント

野党が言うとは思わなかった。笑

潰しあえよwww

両方、潰れてまえ。

ついでにテレビ朝日・TBS・日本テレビ・テレビ東京・NHKも呼んで、日頃の報道姿勢について聞いたらどうだ?!

日枝さん現役の頃は番組も面白かったんですけどね。野党さん接待されてないから強気なのかな?

やりあってくれ

毎日と朝日とフジと日テレとNHKですかね。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認