秋元才加さん、肩書へのジェンダーバイアスに疑問「今後の肩書は『女優』ではなく『俳優』と表記して」

女優と呼ばないで 秋元才加、肩書へのジェンダーバイアスに疑問「フラットに考えたい」

▼記事によると…

・元AKB48の秋元才加さんが4月6日、今後自身の肩書は「女優」ではなく「俳優」表記を用いてほしいとTwitterで要請。女性性にとらわれず「フラットに考えたい」との考えを明らかにしました。

・英語にした際も「ゲイの先生はActressじゃなくActorだよって教えてくれるし、別の女性の先生にはActressだよって直されたり」と俳優/女優表記に決まり事やルールはなく、個人次第と示しながらも自分自身にとって女優の肩書は「しっくり来なくて」と秋元さん。本来、俳優という言葉は「演じる人」という意味しか持っておらず、性別を特定する役割はありません。秋元さんは「色々フラットに考えたいと思った結果、時代の流れもあり俳優表記を事務所の方にお願いしました」と肩書への考えを寄せました。

4/6(火) 20:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf24f51403cf7d9f3df16d70052c283d17a65202

秋元才加


秋元 才加は、日本の女優、タレント。女性アイドルグループ・AKB48及びその派生ユニット・DiVAの元メンバー。千葉県松戸市出身。フレイヴ エンターテインメント所属。夫はラッパーのPUNPEE。
生年月日: 1988年7月26日 (年齢 32歳)
出生地: 千葉県 松戸市
身長: 166 cm
配偶者: PUNPEE (2020年から)
事務所: フレイヴ エンターテインメント
学歴: 松戸市立六実中学校、 千葉県立船橋西高等学校
秋元才加 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

自分がプロデューサーならめんどくさいから使わないけど。

もう無理なので別々に生きたらいいと思います。

特に女優とも思ってないけどね。笑

あまり聡明な方には思えない

ガッカリな方です…

段々と変な世の中になってきてますよね

秋元才加さん?よく存じませんが、お風呂は混浴にしか入りたくない方なのでしょう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを