スプーン有料、コンビニ店主が絶賛「エコ問題よりも経費を削れたのがありがたかった」「箸で食べるお客さんも出てくるので、箸も有料化して」

スプーン有料、コンビニ店主の本音「エコより経費削減が大きい」「レジ袋でかなり浮いた」

▼記事によると…

・政府が2022年4月の施行を目指す「プラスチック資源循環促進法案」。

・コンビニオーナーからは「経費が減ってありがたい」と好意的な意見もある。

・複数店オーナーAさんは、「始まる前はクレームを覚悟していましたが、案外お客様から怒鳴られることはありませんでした」と語る。

実は3人とも、大きなトラブルは経験していないという。むしろ、今では全員がレジ袋の有料化に好意的な立場だ。

関東のオーナーBさんは「本音を言うと、エコ問題よりも経費を削れたのがありがたかったです」。

レジ袋や箸、スプーンなどは加盟店が購入し、無料で客に提供していたものだ。有料になれば、店の営業経費は少なくなる。

関西のオーナーCさんは、3人のうちもっとも「恩恵」を受けており、月4万円ほどの経費節減になったという。

24時間営業のコンビニは、スタッフの時給を低くしないと利益が出づらい。ところが近年は最低賃金が大幅上昇し、店の経営を圧迫していた。Cさんのような店舗では、レジ袋有料化のインパクトは大きいと言える。

「有料化前は新聞でも袋を要求されていました。うちの店では、袋を買うのは全体の3割くらい。意外と少ないので、環境の面でも良かったんじゃないでしょうか。ただ、袋をつくっている業者さんは大変かもしれません」(Cさん)

・Cさんの予想は、「本来スプーンで食べるものをお箸で食べるお客さんも出てくると思います」。箸やストローなど、これまで無料で提供していたものも有料化してくれたほうが環境にも優しく、店としても助かるという。

2021年4月4日 9時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/19967737/

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

まじで誰か止めてくれええええええ

次世代の自民党を担う若き害

弁当の容器も有料化ですね?

近所のセブンに万引き防止ステッカーが貼り出され始めたのはこの政策のせいだと思ってる

両手で持てる分しか買わなくなったって話じゃなかったっけ?

そりゃ下々のバイトが怒鳴られるだけでオーナーのお前らは怒鳴られんだろうよアホかwww

経費ばかり見て経常を見ないダメオーナー自慢?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを