日本はなぜ欧米の中国制裁に参加できないのか… 仏メディア「中国との関係悪化を懸念」

日本はなぜ欧米の中国制裁に参加できないのか―仏メディア

▼記事によると…

・日本が対中制裁に踏み切らない理由としてまず、日本政府内部に「ウイグル問題は内政干渉となる可能性が高い」という声が存在することを挙げ、加藤官房長官が24日の記者会見で「日本の国内法に人権問題で制裁を発動することに関する規定がない。規定を設けるかどうかについて、国際情勢を鑑みつつ分析と検討をしていく必要がある」と発言したことを紹介している。

次に、米国やEUが日本に対して制裁参加を強く求めていないことがあると指摘。米国務省のポーター筆頭副報道官が22日の記者会見で「制裁参加は日本が自ら判断する。われわれの考え方を日本に推奨することはない」とコメントしたことを伝えた。

さらに、日本が中国政府関係者への制裁に参加すれば、中国との関係悪化により新型コロナで打撃を受けた経済回復が頓挫する恐れがあること、世界のサプライチェーンに打撃が及ぶことを懸念している点を挙げた。

2021年4月2日(金) 7時20分
https://www.recordchina.co.jp/b874303-s25-c100-d0193.html

twitterの反応

ネット上のコメント

自民党はもう終わり

ガースーだせーわ

まず二階始末しなきゃな日本良くならねーよ

あーあー日本は四面楚歌

ダメだこりゃ

菅総理、あなたも男なら侠気(おとこぎ)見せたらどうですか?

制裁に参加しても参加しなくても、中国は日本に対する侵略を止めないから、制裁に参加して中国と戦いしかない。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認