甲府市幹部、入社式のあいさつで「なるべく異性と遊んでほしい。そうすれば少子化は解消する」→ 不適切だとして謝罪へ

「なるべく異性と遊んでほしい。そうすれば少子化は少しでも解消する」 入社式のあいさつで甲府市幹部が不適切発言 謝罪と撤回

▼記事によると…

・山梨県甲府市で行われた中小企業の合同入社式の中で、甲府市の産業部長が「なるべく異性と遊んでほしい。そうすれば少子化は少しでも解消する」などと発言しました。

部長は、「発言は不適切だった」として謝罪し、撤回しました。

合同入社式に来賓として出席した甲府市産業部の志村一彦部長は、仕事だけでなくプライベートも充実させてほしいという趣旨のあいさつの中で「なるべく遊んでいただきたい。遊ぶのも男性同士、女性同士じゃなくて、楽なんですけどね、気持ちとしてはなるべく異性と遊んでいただければと思います。そうすることで少子化が少しでも解消されると思いますので」と発言しました。

さらに「男性のほうにはお願いなんですけど、ジェンダーフリーとか、男女共同参画とか言われていますけど、遊びに行くときには男性のほうから誘っていただければと思いますので」と続けました。

志村部長は式の後、UTYの取材に対し「結婚を意識してほしいという趣旨だったが、不適切だった。不快に思われた方にはお詫びし、発言については撤回したい」としています。

4/2(金) 19:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/9138c85984db13fe89923800938e6e4417b61c3f

甲府市


甲府市は、山梨県の国中地方に位置する市。山梨県の県庁所在地で、中核市に指定されている。 2000年11月1日に特例市に指定され、2019年4月1日に中核市の条件たる人口20万人以上には及ばないものの、施行時特例市から中核市に移行。人口は約18.7万人。
甲府市 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

幼稚園の園長の言葉ならまだわかるが、成人に遊べ、とは如何なる意味や?

「少子化を防ぐ」ためのこういう提言でまともなものを見たことがない。そういうことじゃないんじゃないのかな。

遊ぶって、せめて、交際とか、お付き合いとか言い方があるやろ。

ちょっとググればわかるご時世なのだから知見というか最早知性が足りないと思われますよこういうの。

昭和の価値観をずっと引きずって入社式にこんな事言ってしまう これほどの頭の悪さはちょっと面白い

こういうデリカシーのないことを考えもなしに言えちゃうくらい頭が腐ってるおっさんが官民の幹部クラスにいっぱいいるあたり日本はおわり

なるべく異性と遊びたい。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認