内部通報者に「絶対つぶす」脅した郵便局幹部ら7人処分

内部通報者に「絶対つぶす」 脅した郵便局幹部ら7人処分

▼記事によると…

・郵便局内の不祥事を内部通報したと疑い、同僚の郵便局長らに役職辞任を迫ったり脅したりしたとして、日本郵便が福岡県の局長7人を停職などの懲戒処分にしていたことが同社関係者への取材で分かった。

関係者によると、処分された局長は同県直方市や飯塚市など5市7町の郵便局でつくる「筑前東部地区連絡会」に所属。いずれも連絡会トップの統括局長や、部会長などの幹部職に就いていた。2人が停職、3人が減給、2人が戒告の処分を受けたという。

 端緒となったのは2018年、日本郵便本社の内部通報窓口に寄せられた情報。同社で勤務していた統括局長の息子の内規違反に関するものだった。これを知った統括局長は直方市の局長数人を通報者だと疑い、自局に1人ずつ呼び出して「俺の力があれば誰が通報したか必ず分かる」「犯人が局長やったら絶対につぶす」などと脅し、通報を認めるよう迫ったという。

4/3(土) 6:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2e698b6499d4ac77c45a1aaedfc698347a0fd75

日本郵便


日本郵便株式会社は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」を使用する。
日本郵便 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

全員懲戒免職で良いのでは?日本って、犯罪者にアホみたいに甘いよね。

あまりにダサすぎるこの事件

ほんと自分の某親族を含めて日本郵便って、ろくなのが居ないのか!?現社長が都知事選で負けた増田寛也氏だし、結局前回の都知事選って候補者自体が都民にとって、どうしようもない状態だったのが再確認されたのかと!?

残念ながら現時点では日本の組織の大部分で内部通報制度はまともに機能していないことでしょう。不正が行われている現場で強い立場の人間が「お前らばらすなよ」と脅し、内部通報者は「ばらさない」という約束を破った裏切り者扱いをされるのが明らかではないですか。日本だけとは言いませんが。

九州の郵便局では、局長という名のヤクザを雇ってるのか?内部通報者を脅すとか、ヤクザやん。

こんな会社一斉にみんな辞めればいいのに 自分が信用無いところに身を置いても先はない

ある意味、郵政民営化してよかったと思う 膿だらけだもん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを