KDDI、国内携帯契約者のデータの一部を香港のサーバーで保管していた… 今後、国内に移転を検討

KDDI、サーバー国内移転検討 香港で携帯番号を管理

▼記事によると…

・KDDIが業務委託先の米国企業を通じ、香港にあるサーバーで日本国内の携帯契約者の情報を管理していたことが2日分かった。保管していたのは携帯番号や通信利用量のデータと説明している。今後、データの保管場所を香港から国内に移転することを検討する。

国内契約者のうち海外ローミングサービスを利用している消費者のデータの一部を、業務委託先の米国企業が保有する香港のサーバーで管理していた。

・KDDIは現行のプライバシーポリシーでは海外サーバーでのデータ保管を明記していなかったが「いま保管しているデータだけでは個人情報にあたらない。違法性はない」としている。現行の個人情報保護法は「(他の情報とセットで個人を特定できない場合は)携帯電話番号は個人情報に該当しない」としている。

2021年4月2日 22:34
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02D1Q0S1A400C2000000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

KDDI


KDDI株式会社は、東京都千代田区飯田橋に本社を置く、日本の電気通信事業者。ブランドスローガンは「Tomorrow, Together」。
KDDI - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

LINEの問題で思わぬところに飛び火しましたね。多分、国が国内に置くように法案とか作ってからじゃ大変ですからね…。LINEが叩かれてる間にKDDIは、しれっとやる気ですね。

日本版GDPRを急げ! 罰金刑も数十億単位で!

ソフトバンク大丈夫?韓国にあるとかないとか昔から言われてなかった?

どうして、すぐ重要情報を別会社、しかも海外に委託するのか・・・

KDDIさん‥

香港は今や中国本土の法律が適用され、大変危険です。

東大出の新卒コンサルが、海外移転してコスト削減しましょう、っておっさん管理職にアドバイスして、その結果がこれ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを